忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
[05/21 shin]
[05/21 ウガン]
[05/15 shin]
[05/06 momo]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター

ノキアが日本撤退するっつーことで、キャリアから出る最後の端末となってしまったN82

海外では1年以上前に発表になっていたモデルなんだけど、いけnet君が使っているN73(705NK)よりは数段進歩している。
加速度センサーとGPSの搭載が大きいですな。
705NKでも、外付けのGPSを青歯接続で使えばいろいろできるけど、ちょっとめんどくさそうだ。

そんなノキアN82であるが、意外に売れていて、遂にオンラインショップで在庫切れになってしまった!
まあ、少し前から黒色が売り切れで、ホワイトしか選択肢がなくなったりしていて前兆はあったのだけれど、遂に手に入らなくなってしまうのか?

少しあせったので、ソフトバンクショップに行ってみた。

Stray Cat #24

そのお店には、ノキアは置いてなくて、取り寄せになるという。
注文しようと思ったが、スパボの返済が残っている。
聞いてみると、2,580円×9か月分の23,220円も払わなくてはイケないらしい。Orz
そんなに払えないっつーの!
分割で払っても良いようなのだが、手放す端末に2マソも出すなんて釈然としない。
スーパーボーナス、良く考えられとるわ。

んー、もう少し705NKを使い倒して、スパボ完済の時に悩むとするか。
そん時にゃ、NOKIAが復活してたりして。。。
iPhone対抗のN97なんかが出ればいいのになぁー。
んな事ないか(笑)。

ノキアジャパンの新社長・ウコンマーンアホ氏に期待したい!

PR
ノキア使いの凄い人を、ヤホーで見つけてしまったんです。(またもやナイツ風)

山根さんて知ってますか?(っつーかNokia使いの人には超メジャー)

山根さんの目が、最近ナイツさんに似ている事を発見してしまったんです(笑)。
ホント少し似てません?

そんな山根さんですけど、CNET Japanの山根康宏の中国トソデモケータイ図鑑の連載は面白いです。

Stray Cat #34


CNET Japanの電池が永遠に切れないケータイ?地球にやさしい中国ケータイ最新技術は興味深かったです。

携帯電話に太陽光パネル、素晴らしいアイデアです!
太陽電池は電卓はもちろん、腕時計にも搭載されているものがあるし、中国のやることは素晴らしい!と思いましたが、最後に見事なオチが。。。

というのが、上記の記事のウラスジ、、、じゃなくてあらすじです(笑)。

最近では、ITmediaの方でも連載が始まってる模様です。

 

チャッチャチャース!(笑)
不意に携帯がフリーズしているのに気づいたーッス!
まあ、いけnet君のNokiaの端末(Softbank 705NK)は、アラームが鳴った後フリーズしちゃうって事はたまに起こってたッス。特に買ってすぐに頻発していたけど、最近は安定してたーッス。
ただ、今朝は爆睡していたから、目覚ましアラームがず~~~と、鳴り続けていたのに停止かけなかったから、遂に705NKが無限ループに陥って、おかしくなってしまったようだ。

ボタンを押しても、ウントモスントモ言わないこんな時は、お決まりの電池パック外して強制的に電源落として、そいで立ち上げれば直るってのがこれまでのパターンであった。
だが、今回はこのワザを使っても復活しない。。。

もーーーぉ!お願い、死んでー(笑)。
水の無いプールに頭から突っ込んで~~!
来世は人間にならないで~(笑)

ザ・パンチ風に叫びたい衝動に駆られた。

It's fine

こんな時は、リセットするしかない。Orz 

wikiを頼りにやってみる。
まず、ソフトリセット(*#7780#)から試す。
と言っても、基本画面も出ないからダメだ。
当然、初期化(*#7370#)も効かない。最悪だ。

遂に最後の手段、ハードリセットするしかない。
動かないんだから仕方が無い。データ消えちゃうけど。。。

通話 + * + 3 を押しながら電源ON!(結構、長押しする必要がある。)
すると!いつもの立ち上げ時のノキアサウンドが戻った~!やれやれー。

PC Suiteにバックアップ取ってたのが、大分前なので最近のメアドとか、電話帳が消えちゃいますた。
(メモリカード内の写真や音楽や壁紙なんかは、無事だったのだけれど。)
大掃除する破目になっちゃって、返ってスッキリしちゃったかなーなんて(笑)
そいでも、関係者の皆さん、また番号とかメアド教えてください。
こんどはちゃんと小まめにバックアップ取ります。

あーあ、相当いじってたから、アプリを入れなおさんとダメだな。
はは、Allfiles化し直したり、ゲーム入れなおしたり、ヒマな年末年始に、することが出来たワイ

なんと、携帯電話で世界最大のノキアは日本において新端末の販売を打ち切るって事らしい。

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

いけnet君が使ってるNokia端末(705NK)は、どうなんのよ?
ってアフターはちゃんとするんだろうけど、残念だのー。

大体、ドコモなんかが猛烈なレギュレーションひくから、ソニエリとか三菱とか撤退しちゃうんだよな。
遂にノキアまで。。。
ソフトバンクで細々とラインナップに加えといてくれないかな。

売れてないから、しょうがないんだろうけど、絶対にアホには使いこなせない端末だから、数は出ないわな。

ネコ用コタツにて

Nokia使っててスゲく便利なことは、何と言っても電話としての基本性能の高さと、パソコンとの高い親和性であろう。そして、ガンガンアプリを追加できるってこと。
ようやくiPhoneとかウィンドウズモバイルとか追いつきつつあるけど、Nokia等のOSであるシンビアンが圧倒的に先行していたもんな。

今、ドコモやソフトバンクの端末がどれだけパソコンと同期できたり、連携できたりするのか分からないんだけど、ちょっと前まではハッキリ言って使い物にならない感じだった。
ドコモのデータリンクってのがあったんだけど、バグばっかでエライ目にあった。
その後にNokia使ったら、何と外人は便利なモノ使ってんだろうと感心するとともにこれが世界ではフツーなんだろうなと思った。

また、Nokiaの場合、世界中にハッカーが居て(笑)、色んな裏技をハケーンしてくれちゃったりする。
中にはヤバめのものあるが、だいたいは便利なものが多いのだ。
そんなことも出来なくなるのかー。
っても、いま使ってるNokiaが壊れるまでは楽しめそうだね。
こうなったら壊れるまで今使ってるNokia端末をしゃぶり尽くすとするか(笑)。

Nokia PC Suiteをアップデートしているときにふと気づいた。
Blue Soleil5.0.5をサポートしているとのこと。

今までずっと、Nokia PC SuiteのBluetooth接続がうまく行かなかったのだ。
原因がBlue Soleilだと言うことは分かってはいたのだが、Blue SoleilはパソコンでiTunesをBluetoothヘッドフォンでリスニングするときに欠かせないので仕方なく共存させていた。
Nokia用だけなら、WindowsのBluetooth機能で使うところだけど、A2DPサポートしていないっぽいから、いけnet君的にはBlue Soleilは必須だったのだ。

Blue Soleil5.0.5っつーことは、現在使っているBlue Soleilが6.・・・だから、ダウングレードさせないといけない。だが、Nokia PC SuiteとBlue Soleilとの共存共栄のためには仕方がない。

bs無題.jpg

んで、DLして使ってみると当たり前のことだが、スンゲー快適!
アプリやテーマのインスコなどケーブル接続をしていたのだが、ケーブルレスで行えて実に快適である。

ただ、Blue Soleil5.0.5はファイル転送の上限が5MBっつーことだから、その点がマイナスポイントなのだけれど、その欠点を補って余りあるNokia PC Suiteとの調和である。

これで、長年のNokia PC SuiteとBlue Soleilの相性問題が解決したぞ!(笑)

Have a dream #4
実はこの春から、NokiaはAll Files化という裏技で祭りになっていた。
難しそうなので敬遠していたのだが、アホでも導入できるレベルまで敷居が下がった。
ただ、導入後の勝手アプリの設定はツール以外にファイラーが必要でSymSMBの導入を余儀なくされた。
もちろんトライアル版でいいのだけれど、メアドを登録しなければならない。
まあ、14日のトライアル期間に、Y-Browserなどのファイラーを導入してしまえばいいんだけれど。

そいで、やっと海外端末やDocomoのソニー機並みにMP3が使えるようになったし、テーマの導入も面倒なツールを使わなくて済むようになったし、アプリの導入の幅も拡がったぞい。
そんな中から、いくつかご紹介である。(いづれもフリーウェア)

Strands Social Player
Screenshot0395.jpg
高機能なMP3プレーヤーである。
みんなと音楽をネットワークを使ってプレイリストなどを共有する目的で作られたもののようだが、単独でもちゃんと動く。
起動時にアカウントを持っているか?とか聞かれるが別に「いいえ」で使えてしまう。
デザインがカッチョイイのだが、アートワークが表示されないのが惜しい。
表示されれば、FIVN Playerを超えるのだが。。。
アートワークが表示されるのは、同じようなアプリのThe Filterだけか?
ちなみ日本語は文字化けするものとしないものとある。IDタグのバージョンの違いか?
ネットワークには怖いので接続していない。
ただ、MP3制限がなくなった今、そんなに使わないかもしれない。

Mobiola AVI/3GPP/MP3 Media Player for Symbian S60 3rd Edition
Screenshot0386.jpg Screenshot0387.jpg

多機能なプレーヤー。
AVIと3GRPのビデオが見れてとMP3形式の音楽が聴ける。試してみるとAVI形式のビデオが見れない。
Screenshot0389.jpg

横長のアスペクト比となり、上下がカットされてしまう。。。
MP3は文字化けするものがあるが、恐らくIDタグのバージョンによるものだろう。

Chibi at entrance
iPhone販売されましたね~。
まだ、SoftBank705NKの支払いが1年も残っている、いけnet君は仕方がないので705NKの画面をiPhone風にして遊ぶことにした。
WIKIを参考にインストールしてみるがうまく行かない。
もしかして、Vistaをアップデートしたのがイケないのか?
ということで、XP機でインストールしてみるとうまく行った(笑)。

iPhone風スキンを探すと結構ありますな~。というか、たくさんあり過ぎてどれがよいのか分からない(笑)。
とりあえず、Mac風なども合わせて20個ほど導入してみました。
これでしばらく遊べる。

Screenshot0320.jpg Screenshot0324.jpg

Screenshot0349.jpg Screenshot0326.jpg

Screenshot0304.jpg Screenshot0308.jpg
(ところで今日はローリングストーンズの日なんすか?)

TVではiPhoneでは、様々なソフトを導入できるとか、たいそうに言ってますけどNOKIAとかサムスンとか日本のスマートフォンだって当たり前のことだ。
ただ、iPhoneの場合、日本の会社がiPhone用アプリをガンガン開発するっぽいから状況は少し違う。

ランニングコストのかからないiPod TouchでJailbreakでもして我慢するかの~。
Take a nap #3
スマートフォンチックに使えるNokia N73(SoftBank 705NK)である。
ワードやエクセルなどのオフィス文書も閲覧できる。
最近は日本の携帯でも閲覧は当然のトレンドとなっていて、高機能化が標準となっている。
ただし、編集まで可能なものとなるとWindowsモバイルなどを搭載しているスマートフォンでないと無理であろう。
当然、スマートフォントなると多少デカくなり重くなるわけである。

ところが、705NKの場合、追加アプリで編集可能となるのだ。
当然、ドルなりユーロを払ってアプリを購入するわけだけれど、お試し期間があるので試してみた。

Screenshot0205.jpg Screenshot0207.jpg

テンキーで文字が入力できて結構使えるかも。
そして、このアプリはお試し期間を過ぎても使用できちゃうという珍アプリなのだ(笑)。
どうやら、クラックらしいのだが、実際使えるから面白い。

また、PDFもアプリを追加することで閲覧できるのだが、フォント埋め込みファイルでないと見れませんな。
フォント埋め込みでない場合、こんな感じ(左側)になっちゃいます。右側がフォント埋め込みファイル。
Screenshot0228.jpg Screenshot0227.jpg
出張のときなど、東京の地下鉄路線図などをPDFにして、端末に入れておけば便利でしょうな。

Under a car

そんなこんなで着メロ作成に挑戦である。
着うた作成といってもいいかもしれない。
まずは705NKwikiを参考にして、WavePadをインスコする。
そして、手持ちのMP3ファイルを呼び出し、着メロにしたい部分だけを切り出す。

wavepad1.jpg

んで、保存時に形式をau形式にすれば、着メロの完成である。
ただ、au形式はとても容量を食うのでサビの部分だけ着メロにするのがいいようだ。

出来上がった着メロを705NKへ入れてみた。

Screenshot0126.jpg Screenshot0127.jpg

テンションあがるように、アンドリューWKの「Party Hard」を着信音に設定した(笑)。
あとは、人のキャラクターによって着信音を変えてみよ。

IMGP6081s.jpg
ノキアN73(SoftBank 705NK)にハマっちゃってる俺なんですけど、少しだけカスタマイズについて述べたい。(スタバ斉藤風)
まず。液晶のシートなんですけどでかでかと「Nokia Nseries」の文字がデカデカと中央部分に銀色の文字で書かれていたので、見にくい事この上なかったりする。
んで、消しゴムでごしごし消したんですけど、シートが妙にざらついちゃいましたとさ。
新たなシートを買いに100円ショップへ。
するとサスガ、ダイソーちゃんと置いてありました。

20070714020s.jpg

デジカメの2.5インチのシートがピッタリだったりする。
100円とは言え、十分な視認性があり、値段の高いものと何ら遜色ない。

20070731148a.jpg

そして、メモリーカードも容量の大きなものを購入。
2Gである。
[送料\210~]トランセンドの永久保証付きTranscend miniSDカード 2GB [メ]
こりゃ結構入りますな。
くだらん動画をガンガン入れそうでコワひのだが、何と言っても安い!
2,3年前に512MのSDカードを8千円くらいで買っていたのだが、何という価格の下がり方!
もう一枚買ってデジカメ用に使うかな(笑)。