忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[11/23 ボンド名人]
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
何か最近、ママチャリのチェーンが外れまくってたんですよwwww
そいで、チェーンが延びちゃって、張りがタルタルだったことに気付きましたwwww

IMG_2741

ただ、チェーン引きのボルトを確認すると、既に限界に達してます。
PR
長年の懸案であった、ママチャリのブレーキシュー交換に着手した、いけnet君で御座いやすwww

とりあえずダイソーで、こやつを購入wwww

100均のブレーキシュー #1

100均のブレーキシューですwwww
果たして、使い物になるのでしょうか?
パンクって連鎖反応するものでww(んなこたーない)、先日の♣コルニャーゴ(COLNAGO CLX2.0)に続いて、ママチャリのタイヤもパンクしてしまいました。
まさに、パンク・チェーン・リアクションwwww

▼チューブのこのあたりから空気が漏れているのだが。。。
DSC01337

パッチから空気が漏れているので、思い切ってパッチを部分的に剥がしてみたwww
ツール・ド・フランス開催中にWiggleでお買い物をすると送料がサービスされるってことで、チューブなどの小物を発注しておいた。
そいで、届いたものの中に同封されていたのが、Wiggleオリジナルステッカースクラッチカードで御座います。

▼また、ニャニか買ったな。みたいなwww
TORA #39

このステッカーが、↓こんな感じで中々ナイスなので御座いますwww
先日のママチャリのスローパンクを直そうと思いまして、とりあえず前タイヤを取り外してみました。
そして、チューブを取り出して空気をしこたま注入し、バケツに浸けて空気漏れの箇所を特定してやろうと思っていましたが、、、

前輪

何故か、このタイヤを取り外してしまった段階で、バルブのムシゴムが原因ではないかという気がしてきた。
そして、ムシゴムの状況を確認してみると、、、
まあ、通勤用ママチャリの前輪がスローパンクしてまして、朝パンパンに空気を入れて、家に帰るころには結構抜けているけれど、何とか乗って帰れるレベルな日々を送っておりました。
まあ、年度末の忙しい時期なのでパンク修理もせず、そんな感じで時間が経過。
そして、遂に、朝空気をパンパンに入れたにもかかわらず、家に帰る頃にはほぼ空気が抜けちゃっていて乗れないレベルになってしまう事態に。。。
その日はまだ、バスがあったので何とかバスに乗って帰ることができた。ww
翌日、例の超チープなウェポンを持参した!

P1160353

そうです。例の100円ポンプで御座います~。( ̄▼ ̄)
ママチャリのタイヤの空気圧が怪しいときに100円ショップで空気入れを買って、充填したことがあるんですけど、空気入れの底からホースが出ているタイプのもので、手が疲れて非常に使いにくかったことを覚えている。
その空気入れは2度と使うことはなかった。

で、ある日、100円ショップでスタンド型の自転車空気入れを見つけ、珍しかったので買ってしまった。。( ̄▼ ̄)

100円自転車空気入れ #1

真ん中の青いヤツが、スタンド型の100円自転車空気入れ。
一番上は、トピークのロードモーフG、一番下は使えない100円自転車空気入れ。ww
以前、「きづきベル」なるものを紹介するとともに、代替品を試してみたという内容のエントリを書いた。
その後のアホな改良点について述べてみたい。って、ドーでも良い事だが。ww

まあ、こんな感じに100円ショップで売ってたベルを吊り下げてみたが、そんなに音が鳴らない。。。

P1130896

で、もっと振動が鈴に伝わるように工夫してみた。ww
今週のある日、チャリンコに乗って会社から帰っていると30mくらいで突然にピストルの発砲の様な乾いた音が鳴り響いた!
「プァァァーーーーーン!」
結構大きな音である。
そして、ママチャリの前輪がガタゴト言い出した。。。

▼コレは修理後の図
ママチャリパンク修理後

まあ、パンクっつーかチューブの破裂で御座いますね。
慌てず騒がず、チャリンコを会社に放置。。( ̄▼ ̄)
そして、ようやく本日チャリンコを取りに行って、修理した次第です。
チューブの破裂は、こんな感じでした。
100円ショップマニアおよびライトマニアの間で話題沸騰のメガウルトラLED自転車ライト(通称レモンライト)を近くの100均でハケーンした!
買い占めたい衝動に駆られたが(笑)、1個だけ買ってみて実験だ。( ̄▼ ̄)

▼一番左がメガウルトラライト
メガウルトラLED自転車ライト

なかなか目にすることのない珍しい商品なのですが、たまたまラッキーでした。