忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
通勤に使用しているボロチャリのダイナモの調子が悪くなった。
電球の不具合ではなく、完全にダイナモの不調だ。

▼回転部分の回り具合が非常に固い!
ダイナモ #2 ダイナモ #1

まあ、このボロチャリも完全に耐用年数を過ぎて、"減価償却しきってる感"が漂っている訳だが、頑張ればまだ乗れる(笑)。
将来ロードバイクを購入する事を思えば、無駄な出費は許されない(笑)。
とりあえず、TREK 7.3FXに取り付けていた、キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520を緊急避難的に使っていたのだけれど、トレック用のライトをいつまでも使うわけにいかない。



固くなったダイナモを直してやろうかとも思ったが、ボロ過ぎて直らないかもしんない(笑)。
先日、夜の無灯火のアホどもを批判したばかりだし、批判した本人が無灯火なんてことは許されない事態である(笑)。

何かいい手はないものかと思っていたところ、、、

▼丁度いいものを近くの100円ショップで見つけたー♪
100円ショップ自転車ヘッドライト #1

電池は、デジカメ(PENTAX *istDS)で使っている充電池を使いまわして、デジカメ用にはエネループとかの新しいものを買おうと思う。
早速、取り付けてみた。

▼取り付け後、点灯させてみたところ。
100円ショップ自転車ヘッドライト #2 100円ショップ自転車ヘッドライト #3

▼(左)スイッチはケツの部分に付いてます。 
 (右)取り外しもできますけどアタッチメントにはロックがありません。でも、結構カタいので、簡単には外れないかも。
100円ショップ自転車ヘッドライト #4 100円ショップ自転車ヘッドライト #5

▼上が100円ショップのヘッドライト、下がキャッツアイのHL-EL520
キャットアイ HL-EL520 VS 100円ヘッドライト

ちなみにどちらも単3電池4本なんですけど、100円ショップのライトは電球なので消費電力が多いため、アルカリ電池使用時で連続点灯が4時間ということです。
一方のキャッツアイの製品は白色LEDのため、連続点灯が60時間ですから性能はケタ違いです。
100円ショップのライトのランプがLEDならいいのになぁー、と思っていたらスゴイ人発見!

自作で、100円自転車ライトの白色LED化をされています!
スゴイです!マネしたくなりました。

【1868】自転車のヘッドライト
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: