忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
昨日、出張から帰って駅の駐輪場に停めてあった自転車に跨り、家路につこうとしていた、いけnet君でした。
例の100円自転車ヘッドライトとセーフティライトをを取り付け、安全面に配慮して帰ろうとしていたのだが、ヘッドライトが点灯しない。orz
もう壊れたのかよ!実働したのは3日くらいだろうか?
さすが100円クオリティー(笑)。

仕方がないので、壊れたはずのダイナモを倒してみると、何と点灯して使えた!今後もバックアップ電灯として使えるかも。
無灯火は免れて、何とか帰ったのだが、新たな自転車用のライトを物色しなければならない。
とりあえず、話のネタというかブログのネタに、もう一つ100円ヘッドライトを買って何日持つかレポートしてやろうと思った。

そいで、本日、仕事帰りにデカいダイソーへ買いに行ったが、売っていない。
代わりに売っていたのが、これ。

▼ハロゲン球です。
ハロゲン球 #1

1個100円で売ってました。
すぐ近くに、クリプトン球が3個100円で売ってましたけど、アカルイ方を選びましたー。

▼100円ヘッドライトを分解します。
100円ライト分解

何とシンプルな構造なのでしょう。
接着剤も使わずに組み立てられています。究極的にコストダウンされてます。
点灯しない原因は、ランプの故障意外考えられません。

▼壊れたクリプトン球4.8V 0.75A(左)と、今回購入したハロゲン球4.8V 0.5A(右)
クリプトン球とハロゲン球

電球を交換して組み立てます。
構造がシンプルなので簡単に組みあがります。

▼ハロゲン球の方が明るいとの解説。
ハロゲン球 #2

▼復活しました~
電球交換後

さて、交換した100円ハロゲン球、、、
果たして何日持つでしょう?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: