忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[07/09 くら]
[07/08 shin]
[07/07 kura]
[06/26 くら]
[06/12 kura]
[05/19 くら]
[05/19 shin]
[04/25 F]
[04/23 shin]
[03/26 くら]
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
何を隠そう、いけnet君は、むっかーし天文少年だったので御座います。
というか、誰だって一度は星を眺めて、奇麗だなーとか、流れ星が出てこないかなーとか、UFOが現れないかなーとか思ったはずだ(笑)。

そんなこんなで、目的地を竹林寺山天文台(国立天文台 岡山天体物理観測所)に設定した。
吉備路自転車道から高梁川をわたり、小田川の土手沿いを進む事にした。
ルートとしては、以前行った地蔵岩ヤッホー公園とほとんど同じだ。

▼途中の備中国分寺では、またもや向日葵が咲いていました。
向日葵 #1

前回とは違う場所に植えてるやつで、タイムラグをおいて楽しめるように工夫されてますな。

矢掛から南下し、山を登ります。
汗がポタポタと滴り落ちます。これがホントのポタリング(笑)。

▼頑張って、分岐点まで到着。
竹林寺山天文台 #1

▼さらに1.2km登って、無事到着しました~♪
竹林寺山天文台 #2

受付でおじさんが、「あれって、電動自転車?」なんて聞いてきました(笑)。
少なからず、驚いていた様子でした。
博物館に入らなければ、お金は要らないそうです。

▼看板です。行く人は参考にしてください。
竹林寺山天文台 #3 竹林寺山天文台 #4

▼でーんと、そびえる望遠鏡ドーム!
竹林寺山天文台 #5

▼188cm反射望遠鏡
竹林寺山天文台 #9

▼近くに、別のドームがあります。景色も良かったです。
竹林寺山天文台 #11

▼(左)ロボットが出てきそうな外観。(右)望遠鏡の説明看板。
竹林寺山天文台 #12 竹林寺山天文台 #8

▼ついでに近くの遥照山にも行ってみました。
遥照山

▼霞んでいましたけど、瀬戸内海の島々が見えます。
遥照山からの眺め

今日は、出発時は曇り基調だったのですが、途中からお日様が照ってきて日に焼けました。
これからの季節は、日焼け止めか長袖、フェイスガードが必須ですね。
暑くて、汗も出て、水分補給を3リットルくらい行いました(笑)。
いい運動になりました。今日はよく眠れる事でしょう(笑)。

距離:92.85km
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: