忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
断然ペンタ党の、いけnet君だす。( ̄▼ ̄)

遂に発表になりましたな。海外発表ですけど。
ペンタックスK-01

K01_B_Y_a0

ずいぶんと思い切ったデザインですけど、デザインしたのはマーク・ニューソンさんで御座います。

あのauの、変わった携帯電話をデザインしたシトです。
こんな自転車もデザインしてたんですね。ww

で、このカメラ、Kマウントのミラーレスなんですよね。ミラーレスっていうよりファインダーレスって言ったほうがしっくりくる感じ。
このデザインに、twitterや2ちゃんねるでは賛否両論。変態カメラだの、レンガだの、よくやっただの、絶対買うだの盛り上がってます。www
カメラが分厚いとお嘆きのシトも居ますけど、Kマウントのフランジバックを考えるとNEXみたいに薄くは出来ない。
薄くすると、その分だけ薄くなったフランジバック用の新設計のレンズをどんどん開発しなければならない。
ペンタの考えは既存ユーザーのレンズ資産を生かそうという発想の元に成り立っているのではないか?
小型ミラーレスマンセーの人は、Qを買ってください、ってことか。

著名デザイナーがカメラをデザインするってことで、メチャメチャ斬新なカメラになるのかと思ってたのだけれど、意外とカメラ然とした形になりましたね。
個人的には、昔の京セラの「サムライみたいなとんでもない形のカメラのような物を期待していたのだけれど(笑)、それに比べたら無難な線に落ち着いたとも言える。ww

K01_B_Y_b

デジカメウォッチの記事によると、日本での発売は未定って事ですけれど、カラバリを増やして販売するのではないか?

▼大きさはこんなところっぽい。
PENTAX K-01 comparison with other cameras (Front View)

▼マークさんのインタビュー


それにしても、ペンタのアイデアは尽きるところがない。ww
いろいろ頑張ってるなぁ~( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: