忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
[05/21 shin]
[05/21 ウガン]
[05/15 shin]
[05/06 momo]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
今日は前から気になっていた矢掛町の伽藍山(がらんやま)に行く事に。
いつも近くを通るたびに気になっていた山だったのでした。
今の季節なら、山頂に鯉のぼりを泳がせているはずである。

とりあえず、吉備路自転車道を西へ向かう。

れんげ祭り

備中国分寺付近ではスゴひ人出でした。どうやら「れんげ祭り」をやっていた模様。

小田川土手をしばらく走ると、伽藍山が見えて来ました。

▼真ん中のオバQみたいな山が伽藍山です。
伽藍山 #1

▼特徴的な山頂。かすかに鯉のぼりっぽいものが見える。
伽藍山 #2

▼西方院に到着
IMGP4068 (2)

今日は、トレっ君(TREK 7.3FX)で来ております。
西方院のすぐ裏に、伽藍山へ登る道があります。そこからは自転車を降りて歩いていきます。

▼登山道にも鯉のぼりが。
伽藍山 #3

▼五合目。湧き水もありました。
IMG伽藍山 #4

▼途中、遥照山方面を望む
伽藍山 #5

▼もうすぐ山頂
伽藍山 #6

五合目を越えたあたりから勾配がきつくなって来ます。
最後の急な坂を登ると頂上に到着しました!

伽藍山 #7

伽藍山の頂上には祠や鯉のぼりがありました。

伽藍山 #8

伽藍山 #9

▼眺めもいいです♪
伽藍山 #11

▼西方面
伽藍山 #13

▼東方面
伽藍山 #15

▼山頂のシンボルともいえる中央の木
伽藍山 #12

伽藍山 #14

この鯉のぼりの設置運動は地元の人によるもので、数年前から続けられているようです。
You Tubeにも紹介されていました。



こんな感じで、前から見たかった山頂に鯉のぼりが泳いでいる山に登ることができました。
計画を遂行できて満足でぃーす。~( ̄∀ ̄)

距離:80.8km

最後に地図を貼り付けておこう。

大きな地図で見る

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ←ポチっとお願いします。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>tomozinさん
ドモです!
あのオバQ山、最初は自転車で登れないかと調べたのですが、完全に登山用の道しかありませんでした。
ただ、この鯉のぼりが泳いでいる時期に絶対行ってやろうと思ってたのです。( ̄▼ ̄)
クリートでは無理ですので、登るならミニベロとかの時にお奨めですね。
いけnet 2012/05/01(Tue)20:48:20 編集
魔法神社に続いて
ぬわー、またツボをついた目的地!
小田川沿いを走ってると正面に見えるオバQ、
いつも気になってたんですよ。登れるんですね〜。
自分も今度チャレンジしてみます、、って
これ完全に登山ですね。。
ロードシューズでは厳しそう。。
tomozin URL 2012/05/01(Tue)19:54:06 編集
>じょにおさん
積極的回復を図るため、回復走を決め込みました~(嘘)
このオバQ山ですが、この日も私以外に子連れのファミリーが登ってきたりと登山に手頃な山です。
クリートだと厳しいですが、クロスバイクとかにスニーカーなどで乗ってる人にはお奨めの場所ですね。
いけnet 2012/04/30(Mon)22:44:32 編集
新緑が綺麗ですね
100km走った翌日に、また80km超えのライディング、いつもながらタフですね~。
新緑と鯉のぼりのコントラストが綺麗ですね。何度か通った道ですが、近くにこんなオバQ山があったとは気がつきませんでした。さすが目の付け所が違いますね。今回もマニアックライド、堪能いたしました。
じょにお URL 2012/04/30(Mon)16:38:31 編集