忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
先日、バイシクルプロショップ中山屋へ持ち込んだトレっ君(TREK 7.3FX)の点検状況を報告しよう。( ̄▼ ̄)

いつからか、フロントの3段ギヤ(クランク48-38-28)が一番軽い28に落ちない現象が発生していた。

TREK 7.3FX #17

ワイヤーが延びた所為なのか?
ワイヤーをどう調整しても一向に改善の気配が感じられない。。。orz
素人がいくら調整してもだめなんだろうと、自転車屋さんにきちんと見てもらおうと中山屋へ足を運んだ次第です。

まあ、シフトワイヤーもだいぶ錆びていたので交換することにしました。
何せ、2008年に買ってから、ずいぶんと経ちますしね。

で、お店の人に見てもらうと意外な原因が判明!

「お客さん、このボトルケージ、いつ付けました?」

などと聞かれて、3年位前かな~?などと答えたが、ダウンチューブに付けていたのをシートチューブ側へ最近移設したのを思い出した!
「その時から、うまく変速できていないハズ」だとの指摘がっ!

何と!ボトルケージの出っ張りとフロントのディレイラーが干渉して、ギヤが落ちなかったという事である!

▼赤O部分が干渉していた
IMGP3617'

▼ボトルケージの出っ張り(ボトルケージ移設後)
IMGP5510'

上の写真のボトルケージの出っ張りが、下の写真のフロントディレイラーの可動部分と干渉して、28のギヤに落ちなかったのだ。
それ以外のギヤには、ディレイラーが自転車センターから外側に動いていくので干渉しなかったため影響がなかったというわけ。

▼フロントディレイラーの可動部分(ボトルケージ移設後)
IMGP5511'

これは、ポンプのホルダーを追加した昨年の11月から起こっていた模様。ww

ポンプホルダーとボトルケージの位置を変更してもらい解決~( ̄∀ ̄)

何か、普通に変速できるようになって、スンゲー気分ヨスwww

同じ現象にお悩みの方は、ボトルケージがフロントディレイラーと干渉していないか御点検を!!

▼十禅寺山にて
TREK 7.3FX #18

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ←ポチっとお願いします。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 地蔵山 HOME 十禅寺山 >>