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デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

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サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2012に投入した隠しアイテムがラテックスチューブです!
通常のブチルチューブに比べ圧倒的に伸縮性に優れているという特徴を持ちます。
乗り心地が劇的に良くなるということで、尾てい骨痛だったし、すがる思いで導入した次第です。
先日の鞆の浦ライドから導入してみました。

▼Michelin - Air Comp Latex ロードインナーチューブ
ミシュラン ラテックスチューブ #4

Wiggleのセールでゲットしました。お値段は1,100円程度。なら更にお安く買えます!

ラテックスチューブの圧倒的な弾力により、転がり抵抗が軽減されるという。
そして、チューブの重量は 75 グラムで、相当軽ひ!


ミシュラン ラテックスチューブ #3

ただ、ラテックスチューブは長所ばかりではなく欠点もあります。
それは、空気が少しずつ抜けていくということ。1週間ほど経つと、空気が相当抜けます。自転車に乗る前に必ずポンプで空気を注入しなければなりません。
まあ、走行前にはタイヤの空気圧を点検しますからそれほど手間ではないかも。

ミシュラン ラテックスチューブ #2

で、先日のパンク状況ですがこんな感じの穴が空いておりました。

ミシュラン ラテックスチューブ #1

これは明らかにホイールとタイヤの間に噛み込んだ跡でしょうね。
どうやら、チューブ取り付け時に下手こいたようです。ww 心当たりもありまして、少々空気を入れ過ぎたままホイールに嵌めたのが原因だと思います。チューブに少しだけ空気を入れれば嵌めやすいんですが、少々嵌めにくいくらいに空気を入れてチューブを取り付けていましたから噛み込んじゃった模様です。

しかし、そのような状態で先日の鞆の浦ライドサイクル耐久レースでの試走(2周)は何ともなかったのでラテックス(Latex)の伸縮性はハンパ無いです。
チューブが破裂した後も、噛みこんだ状態のまま、空気がなかなか抜けませんでしたし。おかげでピットまで走って帰ることが出来ました。驚くべき耐パンク性と言うべきでしょう。
これからも使って行きたいと思います~( ̄∀ ̄)



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