忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
ここのところ、我がファーストデジタル一眼レフカメラ・PENTAX *istDSが絶不調に陥っていたのです。Σ( ̄ロ ̄lll)
1個しかないダイヤルがうまく動作しないという現象。
ダイヤルをいくら回してもF値が変わらないとか、マイナス2.0の露出が全然変わってくれないとか。。。

▼露出が-2.0から動かない。orz
露出がー2.0から動かなかったり。。。

仕方なくオートで撮影したりしてました。
まあ、このカメラを買ったのが7年以上前だから壊れても仕方がないのだが、何とかならないものかとネットで色々調べてみた。

どうもダイヤルの部品に塗られているグリスが溶けて流れ出し、ダイヤルの接点をバカにして動作が悪くなっているらしい。
対策としては、分解してダイヤルの部品(エンコーダ)を交換するとか、無水エタノールをたらすとかすれば動作するようになるらしい。
一応、理系人間のいけnet君も、分解してやってみようと思っていた。

だが、ネットの中に驚きの方法で復活させている人が居た!

その方法とは、100円ショップで売っているガスライター用のガスボンベのガスをそのダイヤル部分に吹きつけ(流し込み)余分なグリスを洗い流してしまうという超荒業。w
ダメモトでやってみる事にぃーwwww

▼ダイソーでガスボンベ調達
100均のライター用ガスボンベ

そして、問題のダイヤル部分に細めのノズルでガスを吹き付けるっつーか流し込む。

細いノズルでプシュー

ガスが液体状に流れ出しますが、揮発性があるためすぐに蒸発します。
恐る恐るどうなったか、電源を入れてダイヤルを回してみます。

▼こんな感じになりました(動画)


な、な、なんと!
直ってしまいました~!

これで、不自由なく、また*istDSで撮影ができるぜ!

PENTAX *istDS

なお、マネをされても私儀いけnetは一切責任を持ちません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字