忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
[05/21 shin]
[05/21 ウガン]
[05/15 shin]
[05/06 momo]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
まあ、例によってプリンタで年賀状を印刷しようとしていた、いけnet君だす。
プリンタって、意外と使わなくて年賀状の印刷くらいしか使用しなかったりします。そいで、1年ぶりくらいに電源を入れて印刷しようとすると、全く印刷されないのであります。orz

▼見るからに古そうなプリンタww
IMGP6211

エラーメッセージでリセットボタンを押せとか何とか言われて、どれがリセットボタンなのかも分からずww、困ってしまったが、例によってgoogle先生に聞いてみた。w

このボロひプリンタはキャノンのPIXUS BJ S500という機種で、購入したのが2001年の12月25日と、何と11年も前だった!当時で24,000円位したはずだ。
ほぼ、年1回の稼働にもかかわらず動いたり動かなかったり、インクがなくなったり詰まったりと、思えば、年賀状の印刷の歴史は、プリンタとの闘争の歴史でもあった。なんてwww
10年以上に亘り、稼働してくれただけでも素晴らしいのだが、何とか今年の年賀状を印刷してから引退してくれないものかと色々いじってみたw

▼オレンジのランプが7回フリッカ(点滅)した後、グリーンに変わる
IMGP6215 IMGP6210

この点滅パターンはどうやら、プリンタヘッドの異常らしく、交換するしかなさそうだ。しかし、この機種のプリンタヘッドなど古すぎて生産中止で入手は不可能だろう。
そこで、最後の手段としてプリンタヘッドを洗浄してみる事にしたw 
キャノン的には禁止されている措置ではあるのだが、もう壊れたも同然なのでやってみるのも面白かろうw もしも治れば儲けモンみたいなww

▼右のレバーを上にあげ、プリンタヘッドを取り外す
IMGP6207

▼インクタンクを取り外しプリンタヘッドを風呂に入れる、、、じゃなくて湯に浸けるww
IMGP6208

▼詰まっていたインクが流れだし、湯が真っ黒な色に変わるw
IMGP6209

電子接点部を浸けないように注意しながら洗浄してプリンタヘッドを見たところ、結構汚れが落ちました。

▼これなら復活するんじゃね?
IMGP6213

プリンタのマル秘リセット操作なども行い、乾かしたプリンタヘッドを装着してみた。
電源を入れてみた。。。だが、残念なことに復活には至らず。。。

まあ、このプリンタも去年、ダイソーのインクを入れてみたり、年1回しか稼働させなかったり、1回デオデオで長期保証で修理してもらったりして、十分使い切ったといった所でしょう。

そして、結局、どうしたかと言うと。。。

▼エディオンで新プリンタ購入ですw
IMGP6217

キャノン嫌いの、いけnet君ですが安さには勝てずついつい買ってしまいました。ww
何せ、値段が4,580円で儲けがあるのか?と心配になるような値段。ポイントもたまってたので、千円ちょっとで入手できたwww

当然、インクも付いているんですけど、この機種はプリンタのインクとプリンタヘッドが一体となったカートリッジになっている。将来プリンタヘッドが寿命を迎えることを考えると、インクごと買える(替える)ことができるほうが親切な気もする。ただし、ヘッド一体型のインクは値段が高いww

▼無事、年賀状は印刷終了
IMGP6221’

古いプリンタはエディオンが引き取ってくれたため、処分できてスッキリ♪
5年保証もあるから、しばらくは使う事が出来そうだ~( ̄∀ ̄)

(参考)
ダイソーのプリンタ詰め替えインクを試してみるテスト(2011年12月28日)
インクが少ねぇー!(2008年1月3日)
そうじ小僧(2005年12月30日)
筆ぐるめ(2004年12月30日)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字