忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
昨日、歯医者での待ち時間に「osera」という雑誌を見ていたら金光町が取り上げられていて、その中に安倍晴明の墓が取り上げられていた。
1月に安倍晴明ゆかりの地を訪れた後に、今度、行こうと思っていた場所だ。これは神のお告げかも知れない。( ̄▼ ̄)

いつ行くか?「今でしょ」みたいなww

何かに導かれるかのように、金光町を目指して出発した。

▼サクッと備南広域農道へやってきた
SDIM0620

今日のバイクはトレっ君(TREK 7.3FX)です。

いつもと違う道を通ってみると、味わいのある道に出てきた。

▼命名「貸し切り状態ロード」w
SDIM0621

やがて金光町に到着し、目印となる大宮神社を探す。分かりにくかったが、何とか見つかった。
この辺りは、金光町占見という場所なのだが、この「占見」という名前自体が、晴明の「占い」に由来しているらしい。

▼大宮神社鳥居
大宮神社 #1

大宮神社 #2

▼よく見ると案内看板があった
SDIM0645

▼大宮神社
大宮神社 #3

大宮神社 #4

ここから、安倍晴明の墓を探すが、なかなか見つからない。
ため池の周りをうろうろしていると、晴明のライバル、芦屋道満の墓を先に発見!
何故、芦屋道満の墓がここにあるのか?

▼芦屋道満の墓
芦屋道満の墓 #1

芦屋道満の墓 #2

芦屋道満の墓 #3

何と、近くに「道満池」なる池もある模様。
目当ての安倍晴明の墓を探すが、全然分からない。ふと、ため池の北西部の民家の隣を見てみると明らかに何か有りそうな空間を発見!

▼ここが安倍晴明の墓でした
阿部晴明の墓 #1

阿部晴明の墓 #2

阿部晴明の墓 #3

何故かここでは「安倍」ではなく「阿部」と表記されていますね。
何か由来があるのか?単なる間違いか?

安部晴明の墓から細い道を北に進むと分岐点が登場した。道満池はこの付近にある模様。

▼自転車を置いて歩いて行く(左へ)
道満池 #1

▼重要な案内看板!「道満池→」と書いてるっぽい
道満池 #2

▼倒木に行く手を阻まれる
道満池 #3

▼何やら見えてきました
道満池 #4

▼こ、これはわっ!
道満池 #5

▼道満池の坊主岩
道満池の坊主岩 #1

▼高さ7m×幅6mと巨大です
道満池の坊主岩 #2

道満池の坊主岩 #3

この看板の伝説の中の「金色に輝く鳥」って、まさかこの地の「金光」と関係があるのか?
この地の金光町は宗教の金光教から名前がついている訳ですけど、「金」がこの地の何らかに由来しているのか?

安部晴明についても謎が多いんですが、実在した人物であることは間違いないようです。
そして、どうやら芦屋道満もこの地に居たようですね。
なぜ、この地に陰陽道のライバル二人の墓があるのか?謎です。今後、研究することとします。

▼帰りに備中国分寺にて
TREK 7.3FX #37

今日は日差しがあったためか、比較的快適にライディング出来ました。
春よ、はよ来い~( ̄∀ ̄)

距離:87.4km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ←ポチっとお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>ゆふさん
この偶然は陰陽道のなせる業でしょう!
あと晴明神社は大阪の阿倍野区にもある模様ですね。
近くにおられる、ゆふさんがうらやましい!
いけnet 2013/03/04(Mon)01:20:45 編集
偶然ですが
私は昨日京都の晴明神社に参拝してきました。
ちょっとシンクロしていて嬉しい。
このお墓も行ってみたいですね~
ゆふ 2013/03/03(Sun)22:18:54 編集