[07/13 ヤブキ]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
PENTAX
そんなこんなで今日はツキイチ恒例、クロモリ会ツーリングの日なのでありやす( ̄▼ ̄)
今日の幹事はごくうさんで、小豆島をぐるりと廻り、瀬戸内芸術祭のアート作品(ビートたけしのやつとか)なんかも見ちゃったりしようという素晴らしい企画です。

ただ、唯一の不安は天候。。。
どうせ今日も夕立になるんだろうと思い、車で集合場所の新岡山港に行ったのであります。
そして、次々と集まるメンバー。

▼天気予報と、出発前のレーダー
IMG_5617 IMG_5624

県北のレーダーはすでに真っ赤っか!この時点では小豆島で雨が降るのかどうか微妙な感じ。。。ハッキリしろや~みたいなw
とりあえず、フェリーに乗り込んだのでした~。

で、今日参加したのは、クロモリ会の重鎮・shinさん、幹事のごくうさん、クラウド選手、じょにお選手に、BOMAの剛脚・くらさん、不肖いけnet君の6名です。

▼フェリーから。スッキリしない空模様がお分かりいただけよう。
フェリーに乗った後

新岡山港から子供がやたら多いと思っていたのですが、今日は「海の日」ということで、子供は無料でフェリーに乗れたようです。そして、その中から子ども船長が選ばれた模様。フェリーのチケットも子ども船長に渡していたのでした~。

▼こども船長が見回り中。TVカメラを従えてww
IMGP6554'

取材でRSKの美人アナウンサーさんが居ました。TVで見るより綺麗で細かったです。近くで見れて良かった~得した~w

▼土庄港にあるアート作品
土庄港にて

▼小豆島名物「世界一狭い海峡(土渕海峡)」ですw
IMGP6559

IMG_5628 まだ、この時点では小豆島では雨は小降り。もしくは降らなかったりとか。

▼道の駅「大阪城残石記念公園」で小休止
IMGP6560

▼途中の東屋でも小休止

▼景色のいいとこでパチリ
IMGP6565

とまあ、ここまで大した雨にも降られずに来れて、路面も比較的ドライだったのですが、この後、昼頃から雨がもの凄い勢いで降ってきましたorz
とりあえず、雨に濡れながらも本日の昼食スポット、大阪屋へ到着しました。そしてレーダーを見てみると!

雨が凄い勢いだ~!
岡山県にも警報やら注意報やらがものすごく出ているではないか!

▼雨宿りと腹ごしらえを同時に行う。どんぶりからはみ出る、あなご丼(850円)を食す。
IMG_5632 IMGP6568

腹も膨れたし、元気も少し出てきたし、お客さんもドンドンやってきて満員になったしで、出発することに。
ただ、雨の勢いが弱まるまで、軒先で雨宿りをして雨の弱まるのを待つ。

そして、雨の降る中をびしょ濡れになりながら自転車こいで帰りますw
頭の中には、B・Jトーマス「雨にぬれても」のメロディーが流れるwww
たまには雨の中を走るのもよかろうて。

▼途中のマルキン醤油などをスルーし、土庄港へまっしぐらに走り、そして到着!
IMG_5635'

この頃には雨も止んでくれて、晴れ間も差すようになった。まあ、人生なんてそんなもんww

▼14:30のフェリーに間に合った!
小豆島を後にする

▼岡山へ帰ってきました。児島湾大橋が見えます。
児島湾大橋が見える

▼出車待ちの図。自転車は最後に出ます。
出待ちの図

▼自転車はこんな感じで倒れないように丁寧に固定してくれてます。
IMGP6581

▼暑いくらいに晴れてきたというwww
むっちゃ晴れてきたw

こんな感じでなんとか無事に走り終えることが出来ました。
前半、お昼まで雨に降られなかったのは、雨雲の動きよりも早く自転車で移動していたからでしょうねw
島の端っこから折り返しになった途端、雨に降られたって感じでしたしw

最後に幹事のごくうさん、お世話になりました。
そして、参加された皆さん、お疲れ様でした~( ̄∀ ̄)

▼B・Jトーマス「雨にぬれても」

>ごくうさん
お疲れ様でした。
ごくうさんの神通力で、途中まで雨を避けることが出来ました。(雨雲よりも速く牽いていただいたおかげ)
途中の、飛び出しオジさんにはビックリしましたが、ひらりとかわされたのはサスガでした。そして、危険な走りをしながらシャーシャーとしていたオジさんが印象的でしたねww
次回は晴れの日に行きたいですね。
いけnet 2013/07/16(Tue)21:11:53 編集
雨に祟られてせっかくのサイクリングが~!!
途中何処かのおじさんの飛び出しでぶつかりかけましたが、うまく避けられてよかったです。
今度は気候のよいときに寒霞渓に行きましょう。
ごくう 2013/07/16(Tue)20:37:14 編集
>じょにおさん
お疲れ様でした。
雨の中、大変な走行となりましたけど、久しぶりの小豆島を楽しめました。
雨は不快でしたけど、暑くないのには助かりました。
ただ、帰りのフェリーのエアコン、効き過ぎでしたけど~( ̄∀ ̄)
いけnet 2013/07/16(Tue)07:07:08 編集
お疲れ様でした!
お疲れ様でした。
それにしてもひどい雨でしたね。天気予報もお手上げのゲリラ豪雨だったのかも…。
後半はちょっと怖いぐらいでしたけど、事故にも遭わずに済んだのはホントに良かったです。サングラスにワイパーが欲しいほどの雨足でした。
小豆島は晴れた日にこそ走りたいものですね。
じょにお URL 2013/07/16(Tue)06:56:56 編集
>shinさん
お疲れ様でした。
雨が降ったおかげで唯一、暑くなかったというのが救いでしたけど、できればビチョビチョになるのは避けたいところでしたね。
でも、ノートラブルでサクッと走れたので不思議と気分いいですw
途中、サングラスが曇って視界が効かずズルズルと遅れてしまいましたが、次回までにスーパーレインXを塗っておきますのでww
寒霞渓、是非参りましょう!
いけnet 2013/07/15(Mon)21:51:56 編集
 お疲れ様でした。
 ツーリング前半は雨もあまり降らず”ラッキー”と思っていましたが、後半の豪雨にはチョット閉口しましたね。この次は、サングラスが曇らない良いアイデアを考えて行きたいですね。
 小豆島は少し暑くても晴天の時に走って景色を楽しみたいです。またご一緒させてくださいね。この次は寒霞渓を上りましょう!

shin URL 2013/07/15(Mon)21:45:46 編集