忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[03/21 くら]
[03/21 shin]
[02/27 くら]
[02/26 くら]
[02/08 shin]
[01/12 くら]
[11/17 shin]
[11/10 HTR]
[07/09 くら]
[07/08 shin]
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
チャリンコで通勤していると、他人様の自転車の乗り方が気になってくる訳であります。
特に、チョイヤン風の厨房や工房のシトたちです。
ママチャリのサドルを一番下に下げて、トロトロ走っているのであります。
カッチョ悪いし、効率悪そうだし、ヒザに悪そうだし、頭悪そうだし。。。(笑)

あと、ガールズもサドルを一番下に下げてチンタラ走ってますな。
或いは、全く逆に血相を変えて必死でペダル漕いで突っ走ってる子もいますけど(笑)、見るからに非効率で、しんどそうです。
それは、サドルの位置が低すぎるのが原因です!

信号待ちで、片足が地面に付けれるようにサドルを低く設定しているようですけど、それでは足の力をペダルに伝達する効率が非常に悪いのです。

▼(左)サドルが低い場合。(右)サドルをできるだけ上げた図。
サドル低い サドル上げる

いくら、ママチャリとは言え自転車なのだから、理論上はスポーツバイクのサドルセッティングと同様のはずである。
足が伸びきるくらいの所がペダルが一番下に来るくらいにセットするのが理想的だ。
ママチャリで快適に移動するたった3つの方法も参考にしてほしい。

まあ、オバちゃんがサドル上げてると逆に違和感がある訳ですけど、遅く走るためにはサドルを下げて走るのが理にかなっているかも(笑)。

▼サドル低すぎのヤシらよ、サドル上げろっての!
I'm angry #1
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: