忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
メディオフォンド奥吉備ステージに出場するに当たって、TREK 7.3FXのブレーキシューを交換しておきました。
試走した時に、ブレーキの効きが悪くて制動距離が伸びている気がしたからです。
何しろ、40~50km/hで坂道を下って、交差点があったりするので、ブレーキはよく効くに越したことはありません。
買ってから1年経つし、距離も4,000kmを軽く超えたので、そろそろブレーキシューの交換の時期でもあったでしょう。

▼ブレーキシューは、定評の高いBBBTriStopにしてみました。
BBB TriStop #1

メーカーの宣伝文句は以下のとおり(笑)。
BBBのブレーキシューは独特の技術で開発されたラバーコンパウンドによって、あらゆる走行条件の中で高性能を発揮し、確実なスピードダウンとフルストップが実現。しかも長期間の使用に対し耐久性に優れています。特別にコンピュータで設計された接触面は各種のリム側面形状に合致し、グリップパワーを高めます。

▼シューが3色に分かれていて、白い部分が鳴きを抑えるっぽいです。
BBB TriStop #2 BBB TriStop #3

とりあえず、今付いているブレーキシューと比べてみました。

BBB TriStop #4

既存のブレーキシューは、For Alloyの271というのが付いていました。

▼シューの長さは同じ(7cm)にしました。
BBB TriStop #5

▼リムとの当たりを慎重に調整して取り付けます。
BBB TriStop #6

シュー交換の参考にしたサイトは、ここここです。

▼これが磨り減ったブレーキシュー。スゴく減ってました~。
ブレーキシューご臨終 #1 ブレーキシューご臨終 #2

で、使用感はどうかというと、当然のことながら良く止まります。
スピードを出しても、安心感があります。
ただ、リヤは上手く調整できたのですが、フロント側はあたりの調整が上手くいかなかったためか少し鳴きます。
また、調整することにします。

 
                BBB TRISTOP BBS-16TOE【Vブレーキシュー】 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
完了しました
こちらもリンク貼っときました。
お確かめください。
いけnet 2009/11/20(Fri)05:45:15 編集
ありがとうごじゃります
リンク貼らせて頂きました

よろしくお願いしまぁーっす(^^)
SYAKOTAN URL 2009/11/19(Thu)20:11:55 編集
いいですよ!
どうも!
返事が遅くなりました。。。
このブレーキシューいいですよ!
相互リンクもいいですよ!(笑)
よろしくお願いします。
いけnet 2009/11/19(Thu)05:59:15 編集
これは良さそうですね!
こんばんは!
すごーく参考になります、いや、してます!
フロントのブレーキ調整はホント微妙ですよね。
片方がよく擦れるので結構広げちゃいました。

あ、良かったら相互リンクお願いしても
よろしいでしょうか?
ご検討くださいませw
SYAKOTAN URL 2009/11/17(Tue)20:02:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: