忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
[05/21 shin]
[05/21 ウガン]
[05/15 shin]
[05/06 momo]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
やっぷー( 」´0`)」

1月頃から、なかなかHDDの調子が上がってこなかったのでありやす( ̄▼ ̄)
やたらとファイルが破損したり、データ読み込みに時間がかかったり、、、
そして、遂にブッ壊れたっぽいですwww
まあ、こまめにバックアップを取っていたので、データは無事です。HDDは消耗品なんで、仕方がないですね。

▼そいで、取り敢えず2Tの外付けHDDを購入です。
DSC00636

バッファローのHDDがたまたま安かった(9,180円)ので、思わずクリック。

最近のHDDはコンパクトになってます。

▼左がバックアップ用に使っていた1TのHDD、右が新たに購入した2TのHDD
DSC00640

新しいHDDは、電源ボタンさえ付いていません。
標準で、自動起動、自動読み込み、自動電源オフなんですね。
PCとは、USB3.0で接続しますので、結構速いです。

ただ、内蔵HDDも何とかしなければと思い、同等品を購入。

▼SeagateのHDDをゲット(左が取り外したHDD、右が購入したHDD)
DSC00661

値段は、8,480円(ポイント10%)でした。

▼早速、取り替えます
DSC00644

上段のコンパクトなドライブがSSD、下段がHDD。
コネクタを外します。

▼コネクタはL字型になってます。
DSC00647

ちなみに電源もL字型になってます。

▼レールのつまみを外して、引っ張り出します。
DSC00655

▼HDDのコネクタ部。L型になっているのがお分かりいただけよう。
DSC00670

▼で、交換して元に戻す。放熱を考慮し、SSDとHDDを少し離す。
DSC00666

で、電源を入れてみると。。。

▼新ドライブが認識されていないorz
コンピューターの管理

CドライブはSSDで、OS入れてます。
Gドライブは外付けHDDで、取り敢えずデータ保存用。
リムーバブルディスクは、SDカードなどの読み取りドライブだし、新たに購入した内蔵用HDDドライブが認識されていないでやんの!
なんでやねん!

ん~、電源が悪いのか、ケーブルが悪いのか???
また、しばらくPCと格闘しなければなるまいwww




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>きっちさん
SSDにしてから立ち上がりが劇的に早くなりましたね。
読み書きによる劣化というか耐久性が心配されますけど、データじゃなくてOS入れておくなら最適なのではないでしょうか。
導入して1年以上経ちますけど、今のところ大丈夫です。
なお、ケースはマウスコンピューターのMDV ADVANCE シリーズです。
いけnet 2014/02/10(Mon)21:19:26 編集
SSDに興味あり
やはりOSはSSDのほうがいいでしょうか?
なんとなく手を出していないのですが、起動などなどのストレスが減るなら導入してみようかと…。
寿命やらなんやら、気になる要素があるので、二の足を踏んでおります。

ところで、PCケースは何をお使いですか?
きっち URL 2014/02/10(Mon)20:31:19 編集