忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
という訳で昨日の続きです。
小野小町の墓のある総社市清音黒田から、倉敷市の羽島へ向かったトレック調査団いけnet団長である。

倉敷市羽島の小高い山の上に法輪寺はありました。
法輪寺 #2

日間(ひるま)と読みます。薬師本尊があり、病気を治してくれます。
あと、真備町と遥照山に朝間薬師、夕間薬師とあるらしい。

▼立派な門の所に大きなわらじがありました。
法輪寺 #3 法輪寺 #4

▼源平合戦のときに、源氏が本陣をはったようです。
法輪寺 #5

で、住職に小野小町の姿見の井戸の場所を教えてもらいました。住職、ありがとうございました!
ここから少し歩きます。

駐車場から続く道を少し登ると、案内看板がありました。
小野小町姿見の井戸 #1 小野小町姿見の井戸 #2

▼ちょっとした公園になってました。小町姿見の井戸公園
小野小町姿見の井戸 #3

▼小町姿見の井戸がありました。
小野小町姿見の井戸 #5

▼きれいな水です。
小野小町姿見の井戸 #6

小野小町姿見の井戸 #4

この看板によると、小町は瘡を患い法輪寺で願掛けをしていたらしいです。
そして、この井戸で自分の顔を映していたのだそうな。
いけnet団長も自分の顔を映してみましたけど、水が綺麗なので良く映ります。
小町の病気は全快し、その後、尼となり総社の黒田に帰って生涯を終えたということです。
総社市清音黒田にも姿見の井戸があるらしいですね。

この法輪寺の近くに、小町トンネルというのがあるんですが、これは明らかに小野小町からとっているようですね。

今回は、小野小町と岡山の謎にせまるポタリングと相成りました。

距離:52.6km

11月もイベントがあったため比較的良く走りました。
11月の累計走行距離:622km
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうも!
小町伝説は全国にあるようですね。
私も、地元にいても、この前まで小町伝説を知らなかったくらいです。
写真は腕ではなくて機材次第です(笑)。
いけnet 2009/12/02(Wed)05:53:33 編集
なるほどぉ
こんにちは!
僕も地元のひっそりとある小さいお寺探索してみようかな。。
探すと結構ありますよね~

その前にもっとキレイに写真撮れる様になりたいw
SYAKOTAN URL 2009/12/01(Tue)21:04:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: