忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
[05/21 shin]
[05/21 ウガン]
[05/15 shin]
[05/06 momo]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
3連休だぜ~い!うぇい!ウェイ!
つーことで、ポタリングに出発することに( ̄▼ ̄)
今日は軍師・黒田官兵衛のブームに乗っかろうと、官兵衛ゆかりの地を訪れる事にww
何と言っても驚天動地の奇策・高松城水攻めは有名だ。
その時に、秀吉が陣をはった石井山(太閤岩)を目指す。

DAHON visc.P20 #9

今日のバイクはダホンGJ思てる号(DAHON visc.P20)です。

iPhoneのマップアプリで太閤岩に近いルートを進んで行く。
常昌院というのが近くにあったので寄ってみた。

常昌院 #1

常昌院 #2

常昌院 #3

そして、山道を少し登って太閤岩へのアプローチ道を探るが全く分からないww

▼仕方がないので、この辺に自転車を置いて山の中を進んで行く。
DAHON visc.P20 #10

▼全く、道らしきものがなく、ジャングルみたいになったwww
太閤岩 #1

道なき道を進んで行きます。よゐこの皆さんは真似しないように!

▼フツーの登山道に出た。ホッとしたww
太閤岩 #2

▼案内看板のとおり進んで行く
太閤岩 #3

▼太閤岩はすぐ近く!
太閤岩 #4

▼あれが太閤岩か!?


▼太閤岩です


太閤岩 #7



勝手に、秀吉がここから高松城を見下ろしたんだろうと思っていたんですが、全く眺望が効きませんww
この辺りを一望するなら、以前訪れた大平山がいいでしょうね。
また、秀吉は石井山へ陣を張る前は、龍王山へ陣を張ったようですね。そこには太閤腰掛岩なんてのもありました。この辺りについては龍泉寺へ行った時の記事をご参照ください。

▼帰りは素直に案内に沿って帰ります。
太閤岩 #9

太閤岩 #10

▼常昌院へ登って行く道に出た。自転車を停めた位置まで戻る。太閤岩 #11

この後、高松城址公園に寄ってみる。資料館でパチリ。結構人が来ていました。

高松城址公園 #6

高松城の城主だった、清水宗治公については、以前の記事をご参考に。
更にこの後、高松城水攻めの際、毛利方の吉川元春が陣を張った庚申山を訪れる。

以前来た時と、庚申山の雰囲気が違う。


▼木をだいぶ、伐り倒しています。
庚申山 #17

▼眺望がきくようになった!


こんな感じで、今日は時折雨が降ったり、強い風が吹いたりしましたが、黒田官兵衛がらみの旧跡を訪れる事が出来ました。
そして、官兵衛ブームに乗っかって水攻め関連の場所が整備されている模様です。多くの人に来て欲しいですね~( ̄∀ ̄)

▼太閤岩の場所はココ↓

大きな地図で見る

距離:33.0km

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字