忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
今日もいい天気♪
なので、紅葉の超穴場スポットを訪れる事に。

▼備中国分寺にて


昨日に引き続き、バイクはダホンGJ思てる号(DAHON visc.P20)です。

吉備路自転車道から小田川土手を経て、南下し浅口市の金光町までやって来ました。
今日も自転車を漕いでると暑くなってきましたよwww

金光町と言えば、金光教の町。

▼金光教の本部があります。


▼金光町のアーケード


時間も丁度12時となり、お腹のエンプティマークが表示されたので(孤独のグルメ風)、アーケードの一角にある良さげなお店に入ってみた。

つちや食堂さんです。入りやすい外観。
つちや食堂 つちや食堂のカツ丼

カツ丼(620円)が名物との事で、オーダーしてみました(着席後メニューを見た後、レジで食券を買うシステム)。これがまた美味しひ!
カツの上にあんかけ、その上に卵の黄身という変わったカツ丼。メニューに、このようなカツ丼になったいわれが書いてありました。面白いので、是非、お店でお確かめください。

腹も膨れて、元気も出て来ましたwww
さらに南下して行くと、本日の目的地の看板が登場!

寂光院 #1

そして、知る人ぞ知る超穴場紅葉スポットとして知られる寂光院に到着です。













意外と言っては失礼ですが、見事な紅葉でした。先週くらいがピークだったかも知れませんが、落葉していく風景も趣があります。
穴場と言いながら、やはり知っている人は知っていまして、紅葉を見に来ている人がチラホラ。
自分も、リピーターになりそうですwww

▼これはもしかして、京都の東福寺にもあった通天もみじ
通天もみじ?

で、帰ろうとしていると意外な看板を発見!

▼近くに倉本聰先生疎開の地が!
倉本聰先生疎開地

行ってみますと、その地に現在お住いの御主人が色々と教えてくださいました。
岡山から自転車で来たと言うと、多少驚いてくれた模様wwww
「北の国から」で知られる倉本聰さんは、小学校5年の頃にこの地に疎開していたそうです。その疎開体験が、その後の作品に込められているとの事です。

こんな感じで意外な穴場紅葉スポットと、意外な超有名脚本家ゆかりの地と、意外なカツ丼を食べることが出来るお店と、収穫の多かったライディングで御座いました。

今日も有意義な時間を過ごすことが出来たと総括した、いけnet君なのであった。

距離:87.5km

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字