忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
アクセラ納車から1か月が経ったアクセラ(ハッチバック)なんですけど、買う時にロードバイクが積載できるのかどうか気になってました。

ネットで調べてみても意外とロードバイクを積載している画像などが無くて困ってましたが、試乗車のトランクのサイズなどを実際に計測して積めそうだと確信してました。

▼アクセラハッチバックのトランク
MAZDA AXELA #13

前に乗っていた初代アテンザ(5ドア)には余裕でロードバイクを積載できました。

▼アテンザでは、こんな感じでした。
車に積んだ

5ドアの大型リヤハッチのお蔭で開口部が大きく、積み下ろしも楽々でした。
とても便利なので、なかなか手放せなくて結果的に13年も乗ったというものありましたww

ちなみに初代アテンザ(Sport)は全長が4,670mm、アクセラハッチバックは4,460mmと21センチ短くなっています。

それでは、アクセラハッチバックにロードバイクを積載してみましょう。
トノカバーを取り外し、アテンザの時と同様にリヤの座席を倒せば巨大なラゲッジスペースが登場します!

▼アクセラには、こんな感じにロードバイクを積載できます。
MAZDA AXELAにロードバイクを積載

ご覧のとおり、アテンザと違ってギリギリですがちゃんと乗ります。
前タイヤの角度を少し傾ける必要がありますが、タイヤを取り外さずに積載できるのはありがたいですね。
あと、アテンザ5ドアほど開口部が巨大ではないので、(ATENZAに比べると)積み下ろしが楽ではないです。
でもまあ、比較すればの話ですww

そして、アテンザはロードバイクの2台積みができましたが、今回のアクセラは無理っぽいです。
あと、アテンザはロードバイクとゴルフバッグの同時積みが出来ましたが、これもアクセラは無理でしょうね。

とは言え、やはりハッチバックのラゲッジスペースは便利に使えて、車中泊も出来そうな感じww
早く、自転車を積んで遠乗りがしたい、いけnet君なのであった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字