忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
そんなこんなで、PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナーに参加してきました。
今回は何と!岡山でも開催されるとの事で、これは是非とも参加したかったのでありやす!
前回のトークイベントは広島開催だった訳で、岡山でやってくれれば自転車でふらりと行けるし、有り難し!

IMG_0338

会場には熱心なPENTAXIAN達が!

▼会場の様子。
IMG_0340'

60人ほどの会場が、この後、ほぼ埋まりました。
なお、セミナー中の撮影は禁止となっております。

IMG_0343

セミナーは3部に分かれ、「画質への飽くなきこだわり」、「レンズの魅力」、「最新機能を使いこなす」でした。
最初、時間設定が長いかと思いましたが、興味のある話ばかりだったのであっという間に終わった感じですw
実際に画質の開発に携わっている社員の話が聞けて、PENTAXの画質に対する熱い思いが感じられました!
PENTAXの青はシアン要素を抑えているとか、新緑を撮るなら緑の青要素を強調した「雅(MIYABI)」が綺麗なグラデーションが出るのでお勧めだとか参考になりました。
星の撮影する方は、GPVのサイトを見て夜の雲の存在を把握しておいた方が良いとか。

Limitedレンズのエピソードも面白かったですね。
FA43mmの焦点距離は35ミリ換算のフィルムの対角の画角というのが一般的な認識ですが、実は後付けのこじつけだったとか、FA77mmの開発に携わった大竹省二さんの年齢が77歳だったとか、面白い話が聞けましたw

あと、K-1の魅力をこれでもか、これでもか~と説明してくれました。
リアルレゾリューションシステムの素晴らしさとか、アストロトレーサーとか。
クロップ機能で手持ちのDAレンズも使えるし、そうすると今所有しているK-5とほぼ同等の画素になるし、チルト液晶を90度上に向けて新ファームの1:1の画角にすれば腰の位置でハッセルブラッド風に撮影できて、一石三鳥(1台で3台分のカメラになる)とか。
社員さんのK-1で撮影した作例もため息が出るほど素晴らしく、もう、物欲MAXで買ってしまいそうwww
K-1とHDコーティングの施された28-105mmあたりが現実的か。30万はかかるなwww

▼記念品をもらいました。PENTAXロゴ入りブロワー
IMG_0346

▼K-1を買えば、このチケットで特製ストラップがもらえる!
IMG_0347

▼ただいまレンズのキャッシュバックをやっているらしい。何と、FA31mmも対象に入ってる!
IMG_0348

▼K-1のパンフと、セミナーの資料。
IMG_0349

会場では手持ちのカメラの無料点検もやってくれます。カメラは1台、レンズは2本まで。
最近、出番の少ないK10Dとくっ付いていたFA43mmを持って行きました。

IMG_0361

センサークリーニングだけでいいやと思っていたのですが、点検してもらうとボディが後ピンだったらしく調整してくれました。
ファインダーの清掃もしてくれて、かたじけないという感じです。
ファームもアップデートしてくれました。(実は裏メニューを使おうとアップデートしていなかったのだが、後ピン調整してくれたので無問題)

▼なんと、FAレンズの距離リングが作動不良だとの事!
IMG_0366

そんな馬鹿な!撮影できとるわい!と思ったが、マニュアルフォーカスに切り替えると、何とリングがちょっとしか回らない!
ただ、オートフォーカスだと無問題。こりゃ気づきませんわな。いづれまた直します。

こんな感じで、得るものの多かったセミナーでした。
PENTAX使いの人は絶対に行った方がいいとお勧めしたい、いけnet君なのであった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字