忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
何気にペンタびいきの、いけnet君である。
ペンタって、カメラのPENTAXの事で御座います。
HOYAに買収されてどうなる事かと心配しとった訳だけど割かし善戦しているのではないか?
まあ、デジタル一眼レフのシェアは、キャノニコの2強でほとんど占められているから、ペンタのシェアはとても低い。
だが、ヒット商品が出れば、シェアが低くてもそれなりに黒字が出る。
ペンタは発想が独創的だし、伝統的にコンパクトなカメラを作っていて、CMに金をかけていないのも伝統だったりする(笑)。

そんな、ペンタックスのヒットカメラのK-xを電気屋でいじってみた。

Sleep Well

なかなかコンパクトで、小気味よくシャッターが下りる。
レスポンスも*istDSの頃よりは格段に改善されていて、いい出来になっている。
意外だったのは、連射特性がとてもよかった点で、気持ちよく連続撮影できた!

だが、ファインダーを覗いて、いけnet君的に致命的な欠点を感じた。
それは、スーパーインポーズ(どこにピントが合っているかの印)の省略である。
上のネコちゃん写真で言えば、ピントは左のネコちゃんの顔にスイッチで合わせてあって、撮影時にはファインダーの中の点が赤く光るのだ。
ネットでは、中央1点にピント固定すればいいとか、コンデジ感覚で使えばよいとか言ってるんだけど、*istDSにあるのに、最新機種にないのは、なんだかなーという感じである。

ただ、省略してコストダウンしているだけあって、このハイテクカメラが安い所では5万円前後で買えてしまう!
5年位前に*istDSを買った時、8マソエソ位してたから、激安に感じてしまうのだ(笑)。
しかも、100色の中から好きなカラーを選ぶことも出来るし。

いかんいかん、すでにK10Dとの2台体制だし、3台目は要らないだろ。
でも、*istDSは相当ボロくなってきたし。。。
んー、何か変な気が起こりそうでコワヒ(笑)。

   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: