忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
既に絶賛の嵐が吹き荒れているiPhoneである。
今更、いけnet君などが論じるまでもないだろう。
ただ、iPhoneを使って3日ほど経つのだが、「あれれ?」と思った点をNokia N73との比較で指摘してみたい。

iPhone Nokia N73

まず、驚いたのがスピーカーの音が悪い点だ。
N73の音が良すぎたせいもあるかもしれないが、完全にiPhoneよりもN73のスピーカーが勝っている!
N73は定評の高いハーマンのスピーカーが採用されていて、とてもデカい音も出せるし、とにかく音は素晴らしかった。
で、調べてみると、iPhoneのスピーカーは1個だけだったのだ!

▼下部にあるステレオスピーカーっぽいところは、左がスピーカーで右がマイクだそうな。
iPhone スピーカー

次に違和感を禁じえないのが、電話のかけ方だ。
電話番号をタップしただけで電話がかかってしまう!
これには、慌ててしまったぞ(笑)。
まあ、慣れればいい訳なんだけど。

3つ目はカメラのショボさだ。
次期iPhoneは500万画素だとか噂されてるけど、今どき300万画素だし、フラッシュ無いし、同じ300万画素のN73の方が写りがいいような気がする。これは、N73のカールツァイスレンズによるものなのかも知れない。
まあ、iPhoneにはカメラアプリもたくさんあるから、それなりに遊べるかも。

4つ目はストラップ穴が無い事。
そんなもん、要らんわい!という御仁も多いかも知れないが、ストラップがつけられないケータイって。。。
ただ、iPhoneの底部のネジを使ってストラップを付ける裏技もあるらしい。

5つ目は、電池がすぐ減ること。
これは、電池の残量表示が正確なためだと言う指摘もあるのだが、画面がデカいせいもあるのか消費電力も多いのだろう。
まあ、常にイジってるから電池も早く減るわな(笑)。

6つ目は、MP3やAACなどの音楽ファイルを着メロに出来ない。
Nokiaなんかは、All files化によりMP3をそのまま着メロに出来てたんだけど、iPhoneは40秒までの着メロを作成しなければならない。
まあ、iTunesを使えば簡単に作成できるんだけど。

7つ目で最後にしようかな。キリがないし(笑)。
マルチタスクに対応していない点。
NokiaのOSであるシンビアンS60でさえ、マルチタスクに対応してたのに。
まあ、N73の場合、アプリを3つくらい同時に開くと落ちてたりしてたけど(笑)。

あと、FMラジオがないとか、インカメラがないとか、Opera(OperaLink)が使えないとか、アプリ導入しないとOfficeの文書が見れない点とか色々あるけど、まあ、そういうのも要らないか(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: