忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[11/23 ボンド名人]
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
という訳で、昨日はiPhoneの自転車アプリを試してみた次第です。
iPhoneの自転車アプリはいくつかあるんですが、いずれもGPS機能を使って走行ログが取れたり、速度や、距離、走行時間などが記録することが出来て、後で見ると面白そうです。

まずは、フリーのアプリケーションのうち、BikeMate Liteというのを試してみました。
BikeMate Lite #4

▼見た目はなかなか好印象です。
BikeMate Lite #1

走行すると、真ん中に速度が表示されます。500m位は0のままでしたが、その後はちゃんと表示されました。
まあ、その辺はGPSを使ってる為なのでしょう。

ただ、サイクルコンピューターと比べても速度の正確性は遜色の無いものでしたよ。
小数点以下の単位を四捨五入で表示させている感じでしたね。
スタート後、信号待ちや休憩時にストップのボタンをタップすれば一時停止が可能です。
ただ、手袋を外さないとタップしにくいので、途中から面倒になって目的地までストップなしで行きました(笑)。

走行中のスクリーンショットが撮れないので、数字をお見せできませんが(笑)、一度に多くのデーターが見れてなかなか楽しいです。

そして、昨日、常山へ行った時の走行ログはこんな↓感じに見れます。

BikeMate Lite #7

▼拡大してみることも出来ます。迷った跡もログに残ってます(笑)。
BikeMate Lite #11

▼もっと拡大してみると、、、
BikeMate Lite #12

微妙に、道路と走行跡がズレてます(笑)。
これは、GPSの精度の問題かもしれませんね。

▼このアプリを走らせながら、写真を撮る機能もあります。
BikeMate Lite #9

▼高度は、307.2mに対し342mと誤差が結構ありました。
IMGP0435

で、目的地でバッテリーが45%になったので、帰りは走行ログなしです。
IMG_0027

▼バッテリーを持たすには、左上の鍵のマークをタップして画面を暗くする工夫も可能。
BikeMate Lite #10

ただ、こうすると走行中にデータが見にくい(笑)。
ログをとるだけが目的なら、真っ暗にしてもいいかも。
画面もロックされます。
ただ、長距離を走ろうと思えば、増設バッテリーは必須でしょうね。

▼走行データはリストに残ります。
BikeMate Lite #8

フリー版のLiteは30のルート、50枚の写真が保存できるっぽいです。

▼最高速度や平均速度も分かります。
BikeMate Lite #6

▼これは有料版への誘導画面。
BikeMate Lite #3

iTunesストアでは、有料版のBikeMate GPSは350円なんです。2.99ドルってことは、1ドル117円で計算してますね。
今、円高なんですけどねー(笑)。280円くらいで売れや!

▼説明は日本語でとても分かりやすいです。
BikeMate Lite #2

この外、Webへのアップロード機能などもあるのですが、長くなったので(笑)、別の機会に試してみたいと思います。
初っ端から、なかなか使えるアプリに遭遇することが出来ました~v。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうも!
iPhone良いんですけど、アプリが多すぎて訳分かりません(笑)。
ナビ機能のあるものも探してみます。
このアプリは、走行ログが取れるタイプのものです。
いけnet 2010/01/28(Thu)18:56:55 編集
無題
こんにちは!
羨ましいです、GPSナビ!
僕も密かに欲しいと思ってますw
初めて通る道は心強いですよね!
SYAKOTAN URL 2010/01/27(Wed)19:58:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: