忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[07/09 くら]
[07/08 shin]
[07/07 kura]
[06/26 くら]
[06/12 kura]
[05/19 くら]
[05/19 shin]
[04/25 F]
[04/23 shin]
[03/26 くら]
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
4月に開催されるメディオフォンドシリーズの開幕戦である雲海ステージの下見に行ってきた。
ここんところ、体も足もなまってるから、自分にちょっと気合を入れてやろうと思った訳だ(笑)。

寝坊したため、アテンザにトレっ君(TREK 7.3FX)を積んで、高速で和気駅まで車を飛ばす。

▼和気駅に到着。ヒサぶりの片鉄ロマン街道。
IMGP0574 ヒサブリの片鉄ロマン街道

片鉄ロマン街道を、鵜飼谷温泉まで走ったところから、県道414号を走ります。

▼そして、県道46号側に曲がります。
右に曲がる

▼少し走ると、田舎の良い景色が現れます。
形のいい雲

▼自転車向きの良いコースです。
いい道です

恐らく、この辺りは国体コースなんだと思います。
しばらく走ると、岡山国際サーキットに到着しました。

岡山国際サーキット

今年も、このサーキットで行われる耐久レースに出たいですね♪

▼横川のムクノキが現れました。
横川のムクノキ #1

横川のムクノキ #2

この辺りまで、楽勝じゃん!などと思いながら来たんですが、大芦高原への入り口からの激しい坂に手こずることになった!
いけnetの貧脚、頑張れやーぃ!

▼大芦高原への入り口
大芦高原への坂

▼途中の上山の千枚田。上山神社から撮影。
上山の千枚田 #1

▼近くに泥ぬり地蔵がありました。
泥ぬり地蔵 #1 泥ぬり地蔵 #2

途中、iPhoneを見ると、アプリが落ちている。Orz
圏外になって、自転車アプリが落ちたようだ。

ソフトバンクの3G回線、頑張れやーぃ!

▼苦しい坂を登りきると良い景色が待ってました。
大芦高原からの眺め

▼大芦高原体育館。右は途中の備前ゴルフクラブとの分岐点。
大芦高原体育館 備前ゴルフクラブとの分岐

大体、土地勘はつかめたので、サッサと帰ることに。
坂を下ってると、リヤタイヤからガッガッガッという異音が。。。
スピードを緩めたところ、突然、パァーンという甲高い音がした!
見事なパンクです。

▼丁度この坂でパンクしました。(右)近くに丁度良い作業台が。
この坂でタイヤに異変が 丁度いい作業台が

▼(左)真ん中の小石が原因か? (右)しかし、チューブが破裂しようとは!
この小石がパンクの原因か? チューブ破裂! #1

▼空気圧を7kg/cm2くらい入れ、道具を片付けていると。。。
IMGP0658

再び、パァーン!という甲高い音が!Orz
また、パンクかよ!っつーか、破裂かよ!

これは、何かがおかしいと思い、タイヤを念入りにチェックしてみた。
すると、パナレーサーのタイヤの側部が剥けてしまっています。

▼剥けた部分から、チューブが飛び出し、リムに当たってバーストしたと思われます。
タイヤが。。。 チューブ破裂! #2

まだ、このタイヤ(CLOSER)で1700kmくらいしか走ってないのに。。。
パナレーサーのタイヤ、頑張れやーぃ!

予備チューブをもう2本持っていたのが幸いしました。
空気圧を低め(4kg/cm2)にして、おそるおそる帰りました。

▼タイヤが膨らんじゃってます。。。
タイヤが膨れている! #1 タイヤが膨れている! #2

▼途中から、片鉄ロマン街道を走るコースになります。
片鉄ロマン街道

▼天神山が見えてきました。城跡もあるらしいです。
天神山

▼iPhoneアプリBikeMate Liteで取った走行ログ。
IMG_0228

▼このアプリ、アップデートされてて、以前と微妙に画面が変わってます。
IMG_0222

途中、アプリを一時停止させた後スタートさせるのを忘れたりしてたので、サイコンとの距離が微妙に違います。
あと、アプリが落ちていても、GPSのログは無事に取れてました。そして、アプリのアップデート後は時間がズレて変な時間になっちゃってます。。。

ホントに今日は、快晴微風のゴルフ日和、、、じゃなくて自転車日和でした~♪
タイヤトラブルとか坂がキツかったり、色々ありましたけど良いトレーニングになりました。

距離:61.02km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ←ポチっとお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はは、、、
パンクには慣れてますんで(笑)。
でも、タイヤの側部がやられるパターンは初めてでした。
激坂を下った時に、タイヤがダメージを負ったのでしょう。
坂を登った後のご褒美(景色)は、いいもんですよ!
いけnet 2010/02/22(Mon)21:19:37 編集
あらら
こんばんは~

散々でしたね(汗)
僕も予備チューブは2本入れてます

でもポタリング時はすごい距離走ってますね!
見習わナイト☆
SYAKOTAN URL 2010/02/22(Mon)20:03:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: