忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
[06/14 きっち]
[06/09 HG]
[06/05 HG]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
TREK 7.3FXに当然サイクルコンピューターも取り付けなければならない。
せっかくだから、ケイデンス(ペダルの回転数)も測れるものがいいかなー。


或いは、パソコンに接続して自転車データーを管理できちゃったりするものがいいかなー。


若しくは、脈拍なんかも測れちゃったりするデラックスなものがいいかなー。


妄想だけは膨らむわけであるが、とりあえず今ママチャリに付いているショボショボ・サイクルコンピューター(キャットアイ ベロ5 ブラック CC-VL110)を移設することにした(笑)。


サイクルコンピューター #2
センサーのクリアランスに気をつけて取り付け。

サイクルコンピューター
表示部はこんな感じ。

んで、取りあえずは距離やスピードは測れるんだけど、このサイクルコンピューターは底辺のモデルのため、タイヤサイズの設定がインチサイズしかない。
安っすーいモデルなので仕方がないのだが、27インチに設定してみた。

TREK 7.3FXは、タイヤが700×32Cだから、27インチとはビミョーに違う。
CAT EYEのCC-MT400の取説によれば、700×32Cのタイヤ周長はおよそ216cmのようだ。
そいで、27インチの設定値はナンボか不明なのだけれど、27×1-3/8だと仮定するとタイヤ周長は、217cmだから違いは1cmしかないはずだ。

でも、以前ママチャリ(26インチ)で、5.20kmだったところが、TREKだと5.08kmになる。
誤差を計算すると、2.4%くらいになり、先ほどの1cmどころの誤差ではなさそうだ。
だいたい、ママチャリのタイヤ周長とサイクルコンピューターの設定値が何cmなのか不明だし、サイクルコンピューター自体の精度も分からないから、早くいいヤツを買わなくてはならなさそうだ(笑)。

fine day
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: