忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
横溝正史の「本陣殺人事件」に登場するのは、矢掛本陣ではない。
JR清音駅から、高梁川を渡った先にある、川辺本陣が舞台となっている。
ただ、今はもう本陣は残っていない。
本陣跡が残っているだけである。
今まで何回か通っているが、天気も良くどこへも行く当ても無いので、トレっ君(TREK 7.3FX)で行ってみる事にした(笑)。

吉備路自転車道を走り、造山古墳のところを通っていると、発掘調査の現地説明会をやっておりました。

造山古墳発掘調査 #2

上の道から写真を撮っていると、おねいさんが駆け上がって近づいてきました。
写真はまずいのかと思っていたら、わざわざ説明資料を持ってきてくれて、丁寧に説明してくれました。
岡山大学の考古学研究室のおねいさんの様でした。ありがとうございました。

造山古墳発掘調査 #1

▼備中国分寺近くのこうもり塚近辺では、菜の花が満開ですわ。
IMGP3195

今日は天気も良かったので、たくさんの人が備中国分寺に来ていました。
撮影ポイントで定番の写真をパチリ。

菜の花畑 #5

菜の花畑 #7

▼アブ君も忙しそうです。
菜の花畑 #6

▼梅も咲いてましたわ。
うめ

吉備路自転車道を走り抜け、高梁川の川辺橋を渡ると、川辺本陣跡、そして川辺脇本陣跡が現れます。
川辺脇本陣跡 #2 川辺脇本陣跡
*写真は、脇本陣跡。

昔ここに、山陽道の川辺宿の本陣があったのでしょう。



「本陣殺人事件」は、あの金田一耕助が初登場する作品としてとみに有名で御座います。
近くには、横溝正史ゆかりのポイントがたくさんあり、ちょっとしたツアーもあるようですね。
また、ゆっくり来たい場所ですね。

距離:42.35km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ←ポチっとお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: