忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[03/21 くら]
[03/21 shin]
[02/27 くら]
[02/26 くら]
[02/08 shin]
[01/12 くら]
[11/17 shin]
[11/10 HTR]
[07/09 くら]
[07/08 shin]
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
先日、ママチャリを整備した時にジョリジョリという音がカタカタという音に変わっちゃってた、いけnet君のママチャリである。
もう廃棄寸前の自転車なのだが、分解とか組立てとかしてると意外に楽しい(笑)。
異音の原因は完全にベアリングであろうと予想してベアリングを整備する事にした。

まずは、ベアリング分解のための工具を調達。

▼100円ショップ(キャンドゥ)の多目的スパナ。
多目的スパナ

リヤホイールを外し、ベアリング部分を外しにかかります。

▼3mmの厚みが必要なのです。
ベアリングをばらす

ベアリングをばらす

上手い具合に外れました。↓

▼ベアリングボールが現れました。
リヤホイールベアリング
リヤホイールベアリング

左右両側とも、ボールが割れているようなことは無かったです。
では、カタカタ音の原因は何だったのか?

ふと、ギヤ側のベアリングケースを見てみると、何と!傾いているのを発見!
結局、これが、異音の原因でした。

なぜか、出っ張っていたベアリングのケースをハンマーで軽く叩いて真っ直ぐに入れ込む。

▼(左)出っ張った状態。(右)押し込んで真っ直ぐに入った図。
リヤホイールベアリング リヤホイールベアリング

▼ベアリングケースをパーツクリーナーで綺麗に洗浄。
リヤホイールベアリング リヤホイールベアリング

▼ベアリングボールも磨いておきます。発泡酒の缶を受けに利用(笑)。
ベアリングボール

あれれ?右のボールの数を数えてみると、8つしかない。。。9つあったはずなのにぃーっ!
(追記:この後、無事ベアリングボール1個出てきました。)

▼ボール押しを見てみると、結構削れてしまってます。。。
玉押しが少し削れている

▼とりあえず、グリースアップしておきます。
万能グリース

▼こんな感じでタップリとグリースを塗っておきます。
グリースアップ

▼左右のベアリングの両方ともグリースアップして元に戻します。
ベアリング組み立て後 #1 ベアリング組み立て後 #2

組み立てて完了。
早速乗ってみると、見事にリヤホイールのカタカタ音は解消してくれました~♪
そして、グリスアップ効果でめっちゃスムースになりました~

完成図

にほんブログ村 自転車ブログへ←ポチっとお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: