忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ

トレック7.3FXのタイヤの空気が減ってきた気がする。
クロスバイクのタイヤの空気圧の管理は重要である。
すかさず、タイヤの空気を補給すべく、試みてみたが一向に入らない。

トレックはアメリカのメーカーのくせして、タイヤのバルブは米式ではなくて仏式バルブなのだ。
自転車屋で、仏式バルブを一般的な英式バルブへの変換プラグをもらって取り付けているのだけれど、全然入らない。Orz

これは空気入れが悪いのだと諦めていたが、ふとその時、自転車屋のあんちゃんが、仏式バルブのロックの説明をしてくれていたのを思い出した!
そうなのだ!仏式バルブは小型で軽量なのはいいのだけれど、ロックを外すという、ひと手間かけないとイケないのであった!

家に転がっていたオンボロ空気入れだが、使えるかも?
IMGP1633'.jpg

何と、仏式バルブ用アダプターが付いていた。
今まで、何に使うのかと思っていた(笑)。
IMGP1634'.jpg

これが、仏式バルブですな。これはロックがかかった状態。
IMGP1635'.jpg

ネジを上部へ緩めてロックを外す。いったん押し込んで弁を開く。ブシューという音がする。
IMGP1636'.jpg

ロックを外した状態で、先ほどのアタッチメントをしっかりと取り付ける。
IMGP1637'.jpg

空気入れと接続して、無事空気が入りました~♪
IMGP1638'.jpg

とりあえず、ザブングル風に、カッチカチに空気を入れておいた(笑)。
でもまあ、適正な空気圧管理のためには、ゲージつきの空気入れとか、あるいはデジタル式とかのゲージを買った方がよさそうですな。

  
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったですね
何とかなったようで何よりです。
タイヤの空気は大切なので、今後も気をつけてください。
いけnet 2009/11/28(Sat)16:58:25 編集
ありがとうございました
結局アダプターなしで何とか空気入りました。初心者なんで見よう見まねです。今日は天気良いので少し乗ってみます。
しっぽのこころ 2009/11/28(Sat)13:24:44 編集
参考になりましたか
はじめまして。
参考になりましたでしょうか。
ポイントは一旦プラグを押し込んでやることでしょうか。タイヤの空気圧管理は大切なので頑張ってください。
いけnet 2009/11/17(Tue)06:57:43 編集
無題
そのアダプターとやらがないいんです。
買ってきた空気入れJoeblowで英式アダプタが
ついてました。同じトレック7.3FXですが未だ空気入れてなかったので参考になりました。アダプター買いに行くようですね。
しっぽのこころ 2009/11/16(Mon)22:34:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: