忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[07/09 くら]
[07/08 shin]
[07/07 kura]
[06/26 くら]
[06/12 kura]
[05/19 くら]
[05/19 shin]
[04/25 F]
[04/23 shin]
[03/26 くら]
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
ここんとこ、スゲく暑い訳である。
東進のCM風に、注意事項が頭に浮かぶ。。。

「真夏のライディングに水分補給が重要だって事、今日何度も言っときます。」
「じゃ、いつ走るのか?朝でしょ!」


って事で、早朝走ることにした(笑)。
なんてったって、涼しいし、夕方になると雷雨に見舞われるから、目的地に午前中にたどり着いて、さっさと帰るのが良さそうだ。

何となく、新見市の草間の間欠冷泉に行ってみたいフィーリングがしたので、♣コルニャーゴ(COLNAGO CLX2.0)で行くことに(笑)。
以前、アテンザであの辺を彷徨っている時に発見したのだけれど、道の細さだけが記憶に残っている。
でも、自転車なら、大丈夫だろう。
自転車で行くバカも珍しいだろうが、そんなバカが居てもいい(笑)。
吉備高原から国道313号に抜ける道を目指す。

▼吉備高原自転車道の途中で、サイコンが777.7に。
777.7 ローディー通過

写真を撮っていると丁度、結構な勢いでアベックローディーが走り去っていきました。
この道は、散歩しているお年寄りとか居るので、そんなに飛ばしてるとアブないですよー。

何か、朝、涼しくて走りやすかった所為なのか、いつもと違う道を通りたくなった。
「この道を行けばどうなるものか?行けば分かるさ、バカヤロー!」
猪木バリの考えがまだ余裕のあった頭を支配した(笑)。
黒谷ダムの上の道を通っても、賀陽インターへの道に繋がってるだろう。

▼黒谷ダムの上を通りたくなった。。。その後、このような道に(右)。
黒谷ダムの上を通過 P1100740

結果的に、これが、大失敗。涼しかったのに、けっこうな坂で汗ダラダラに。
そうこうするうち、吉川八幡宮に到着。

吉川八幡宮

ふるさと農道→県道78号→県道169号とアップダウンを繰り返しながら進んでいく。

県道169号

不思議と今日は元気だ。(と、この時は思っていた)
細っそい登り道をコルナゴCLXはスイスイと登ってくれる。って漕いでるのは自分なんですけどね(笑)。
そうこうする内に、目的地に到着。

▼草間の間欠冷泉です。
草間の間欠冷泉 #1

▼(左)引いた写真。(右)こんな道が延々続きました。
草間の間欠冷泉 #2 P1100753

ここまでで、キャメルバックとボトルのスポドリをほぼ消費。
間欠冷泉へ降りていこうかと思いましたが、シューズがクリートなので回避(笑)。

ここで、Uターンして帰れば良かったんですが、まだ、時間的に余裕があったため、飲み物を求めて北上しました。
これが、間違いの元。
次第に、足が重くなってきました。。。

何とか、大きな道に出て、スポドリをガブ飲み。
そして、県道50号から国道313号へ抜けれるっぽいので行ってみました。
でも、予想外にアップダウンのある道でした。

▼(左)大したことなさそうに見えたんですが。。。(右)途中。サーキットもありました。
P1100754 美北ハイランドサーキット

▼(左)何と、北房に出てしまいました。(右)コンビニ発見!補給補給!
北房に来ちゃいました オアシスだぁー

▼313号には興味をそそる古墳もありましたが、今日は回避。右は回避したかった多和山トンネル。
大谷1号墳 多和山トンネル

実は、多和山トンネルを回避するために、細っそーい道を通った訳なんですけど、帰りに通ってしまいました。
歩道もなく(歩道チックな部分は有るんですけど、自転車ではムリ)、暗くて長いトンネルなので注意が必要です。

▼国道313号をだいぶ下ると、津川のタブの木が出現。
津川のタブの木

▼帰りは激坂の県道78号を回避。県道31号から帰る。
P1100765 県道31号

吉備高原を通って帰る元気もなかったので、県道57号から総社市日羽へ抜ける道で帰る。
途中、通りたくなかった国道180号を仕方なしに通る。

▼即攻元気で元気を出す。豪渓橋を通過。
即攻元気 P1100768

▼今日も帰りに通過した備中国分寺五重塔の前でパチリ。
P1100771

吉備路自転車道を帰っていると、馬の幻影を見た!

▼っつーか本物だった!
えっ?馬っ?


馬に驚く元気も無くなってきて(笑)、フツーに馬をやり過ごしてしまいました。

今日は、新たな道が沢山走れたので満足です。
また、涼しくなったら走りたいですね。

距離:147.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いえいえ
もう、補給しまくりのライディングで、なんとかかんとか走れている状況ですよ(笑)。
アイス食いまくりで、塩熱飴に、キャメルバックをフル活用。たいてい6~8リットルくらいスポドリ飲んでます(笑)。
これだけ飲んでも足りないくらいだったりして(笑)。
いけnet 2010/08/24(Tue)05:26:51 編集
タフですね~
凄い!この猛暑の中、150km近いライディングをされたんですね。しかも、ここのところずっとロングライドが続いていますよね。そのタフさに脱帽しちゃいます。いけnetさんに刺激されて先日私もロングライドにチャレンジしましたけど、もうヨレヨレのグダグダになっちゃいましたよ。(^^;
じょにお URL 2010/08/23(Mon)21:15:52 編集