忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
労働者諸君、土日もお疲れちゃん!
そんなこんなで、いけnet君もこの土日は労働に汗を流すことになった。
土曜日も暑かったが、何とか業務が昼過ぎて終わった!
ママチャリで仕事に来ている訳だが、少しだけ自転車で走る時間が出来た。わざわざ家へ帰ってサイクルジャージを着てまで走るモチベーションは沸かない。
だが、週末自転車で全く走らないのもいかがなものか?

またもや、東進のCM風にある考えが頭をよぎった。。。

「じゃいつ走るのか?(ママチャリだけど)今でしょ。」

っつー事で、単発のみで誰もが終わるであろうと思われていた、あの企画を蘇らせることにする!

ママチャリの旅、復活です(笑)。

近場で手頃な場所ってことで、岡山臨海鉄道廃線跡を走ってみることにする。
コンデジも持っていないため、写真はすべてiPhoneにより撮影。

▼まずは、起点の大元駅に到着。鉄道が走ってたっぽい道を進んでいく。
岡山臨港鉄道跡 #1 岡山臨港鉄道跡 #2

▼遊歩道として整備されてます。「臨港グリーンアベニュー」って名前のようです。
岡山臨港鉄道跡 #4 岡山臨港鉄道跡 #3

▼やがて、立体交差する道が登場。
岡山臨港鉄道跡 #5

この橋の上からパチリとやった写真を、お約束のチルトシフト化してみた。

岡山臨港鉄道跡 #9

▼新保駅跡に到着。レールのモニュメントがいい感じですね。
岡山臨港鉄道跡 #6

岡山臨港鉄道跡 #7

▼涼しげな滝も発見。(右)終始、こんな感じの車止めが登場しまくります。
岡山臨港鉄道跡 #11 岡山臨港鉄道跡 #19

▼芳泉高校付近。道はガタガタ。。。(右)この後、道はカーブしてこんな感じの道に出た。
岡山臨港鉄道跡 #8 岡山臨港鉄道跡 #10

▼お散歩がしたくなるような道。
岡山臨港鉄道跡 #12

▼岡山臨港倉庫運輸に到着。車両を保存していました!
岡山臨港鉄道跡 #13 岡山臨港鉄道跡 #15

岡山臨港鉄道跡 #14

この他にも、近くのちどり保育園にも車両を保存しており、図書館として利用しています。
写真を撮りに行こうかと思いましたが、変なオジちゃんが侵入してきた~などと妙な噂になってもイケないので(笑)遠慮しておきました。
更に先に進みます。

▼なんとなく鉄道が通ってた風なカーブ。(右)立ち入り禁止になっちゃいました。
岡山臨港鉄道跡 #16 岡山臨港鉄道跡 #17

▼鉄橋の跡がうかがえます。(右)回り道して海沿いまでの道を走ってみる。
岡山臨港鉄道跡 #18 岡山臨港鉄道跡 #20

▼途中の工場の一部。
岡山臨港鉄道跡 #21

▼児島湾に出てしまいました。金甲山も見える。終点はもう通り過ぎたかな。
岡山臨港鉄道跡 #22

▼地図で見るとこんな感じのルートですね。
岡山臨港鉄道跡 #23

とまあ、こんな感じで岡山臨港鉄道跡をママチャリで走ってみました。
途中、遊歩道だったり、道がガタガタだったり、車止めが険しかったりで、自転車で走るには快適とは言えない道でした(笑)。
歩行者絶対優先の思想で作られている区間があるので、自転車で走るならママチャリでゆっくり走るのが最適のようです(笑)。

距離:25.7km

にほんブログ村 自転車ブログへ←ポチっとお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんスか
おおー、アムールさんのテリトリーだったんですね。
立場が変われば、見える景色も違って興味深いです。
まさか、写真に写っているなんて事は。。。(笑)
いけnet 2010/09/07(Tue)03:18:16 編集
無題
その立体交差の下をよくクルマで通ってる僕です(笑)
角度が変われば景色も新鮮ですね。
アムール赤木 URL 2010/09/06(Mon)22:50:17 編集