忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
今日は、すんげーいい天気でしたんで、かる~くポタってみる事にした。
何となく、玉野市営電鉄跡を走りたいフィーリングがしたので行ってみる事に。
岡山の廃線跡は今までにもいくつか走っている。

・西大寺軽便鉄道跡
・片上鉄道跡(片鉄ロマン街道)
・下津井電鉄跡
・岡山臨港鉄道跡

いづれもが、いい道でありました。
それにしても岡山って、廃線が多いのかな?

とりあえず、サクっと玉野市宇野まで出る。距離的には約30kmで行ける。
まず、宇野のチヌに挨拶しとく。

▼チヌさん、暫くでした。
宇野のチヌ

▼今日のバイクはヒサブリのトレっ君(TREK 7.3FX)です。
TREK 7.3FX

宇野港周辺ではたくさんの釣り客が糸を垂らしておりました。

▼JR宇野駅
宇野駅

それでは、宇野駅を基点に玉野市営電鉄跡をゆる~く走ってみましょう。

▼高架橋をくぐり抜けすぐ右折。(右)こんなカーブした道に出ます。
玉野市営電鉄跡 #1
玉野市営電鉄跡 #2

▼中学校の横に出る。カラー舗装の自転車道になってます。
玉野市営電鉄跡 #3 玉野市営電鉄跡 #4

▼トンネル登場!
玉野市営電鉄跡 #5

▼なかなかナイスなトンネルでした。
玉野市営電鉄跡 #6

▼地元の自転車道として利用されてます。
玉野市営電鉄跡 #7

▼またもやトンネル。
玉野市営電鉄跡 #8

▼電車が通ってた雰囲気ありますな。
玉野市営電鉄跡 #9

▼駐車場となっている所を電車が通ってたらしい。
玉野市営電鉄跡 #10

玉比咩(たまひめ)神社が現れました。ちょっと寄り道。
玉比咩神社 #1

玉比咩神社には神々しい岩がまつられていました。
玉比咩神社 #2

▼再び玉野市営電鉄跡に戻る。そろそろ終点かな。
玉野市営電鉄跡 #11

すこやかセンター内に電車が保存されていました。
玉野市営電鉄760号

▼iPhoneでログを取ってみた。ルートは↓こんな感じです。
玉野市営電鉄跡 #12 玉野市営電鉄跡 #13

こんな具合に、短い距離でしたが昔、電車が通ってた雰囲気を感じながら走ることができました。
保存会の方でしょうか?保存している電車内で作業をされていました。ご苦労様です。
今日は、実に爽やかな一日で御座いました♪

距離:75.3km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ←ポチっとお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お奨めです
ヒロさん、どうもです。
距離は短いですけど、味わいのある道ですよ。
わざわざトンネルを掘って電車を通してたのが興味深いですね。
いけnet 2010/10/17(Sun)20:40:50 編集
無題
宇野に廃線があるとは知りませんでした。今度行ってみます。廃線跡は整備されて走りやすいですものね。
ヒロ URL 2010/10/17(Sun)06:54:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: