忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[07/09 くら]
[07/08 shin]
[07/07 kura]
[06/26 くら]
[06/12 kura]
[05/19 くら]
[05/19 shin]
[04/25 F]
[04/23 shin]
[03/26 くら]
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
今日はいい天気だったので、今年もポタリングするのも最後になるだろうなーと思い、ヒサブりにトレックに乗った。
岡山市内の自宅から、西大寺方面に行くことにした。

途中、大多羅駅から西大寺方面にかけて、歩行者自転車専用道路というのがあるのだが、これがまた、住宅地の間にどどーんと通ってて、うまい具合に整備されているのだ。
ただ、地域の方々が、お散歩をなさったり、近くの小学校の生徒たちが遊んだりしているので、ゆっくり走るべき道である。

歩行者自転車専用道路 #2

こんな感じで、メッチャ真っ直ぐやど!
歩行者自転車専用道路 #1

そいで、年配の方に聞いてみると、昔ここに西大寺軽便鉄道という鉄道が走っていて、この歩行者自転車専用道路はその跡に出来ているのだそうだ。
そういえば、何となく景色が鉄道っぽい感じがするわな。
西大寺鉄道は何と、後楽園と西大寺を結んでいたらしいですな。

その鉄道の車両は、いまでも西大寺の両備のバスターミナルのところに飾ってあるのだ。

このデッキには、自転車を積めるようにしたものらしい。
西大寺鉄道 #1

車両にちゃんと、西大寺鉄道株式会社と書いとるぞ。
西大寺鉄道 #2

という訳で、鉄道に興味はない、いけnet君ですけど、ポタリングで社会勉強ができちゃいますた(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: