忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[11/23 ボンド名人]
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
カクガクシカジカで急遽、高松~坂出うどんサイクリングを挙行!
会長ちほ選手、ルーニー選手らと四国上陸することに。
ちほ選手は学生時代を高松で過ごしているし、ルーニー選手はお遍路で四国の道に精通している。
こりゃ、頼りになる2人が居るので心強いツーリングで御座いますな。

ルーニー選手とともに宇高国道フェリーまでコルニャーゴ(COLNAGO CLX2.0)で行くと、そこには名物ネコの「うた」ちゃんが!

COLNAGO CLX&うた

▼フォトジェニックな、うたちゃん
うた

で、乗ろうとしていたフェリーが、宇高国道フェリーでなく、四国フェリーであることが判明。
すぐさま四国フェリーに移動。結果、うたちゃんに会えて良かった♪
切符(宇高国道、四国フェリー共通)は自転車だと往復で1,380円(片道だと730円)。何か、小豆島に比べて安い気が。
まあ、瀬戸大橋と戦っているからでしょうか。フェリーも頑張ってますな。
会長ちほさんも到着し、高松まで1時間の旅です。

▼大槌島が見えます
大槌島が見える

そうこうするうち、高松に上陸しました~。

▼高松港には「Liminal Air- core-」という芸術作品が!
Liminal Air- core-

とりあえず、香東川自転車道に出ます。
これがまた、ナイスな自転車道でした♪
車が進入してこないし、分り易いし、距離も長そう。路面状態も悪くない。

▼こんな感じの走りやすい道でした。
香東川自転車道 #1

香東川自転車道 #2

そうこうするうち、サイクルジャージの背中ポケットに入れていた地図を紛失してしまう。
土地勘のある、ちほさんを先頭に走り、目的地の池上製麺所は、この辺だぞ!などと喋りながら自転車道を離れ県道172号に出ると、、、

▼イキナシ、池上製麺所発見!!!
池上製麺所

ちほさんの引きの強さを目の当たりにしました。
既にたくさんのお客さんが並んでましたね。テントの中に居る、るみばあちゃんもお元気そうでしたよ。

▼かま玉(2玉)で300円。安っ!
温たま

アツアツでコシがあって美味しい。2玉をペロリです。
早くも満足感がこみ上げてきます。
次の目的地、坂出の山下うどんに移動。
ここは、なかなかマニアックな場所にあります。なのに、お客さんが次々にやってくる。

山下うどん。「郵便局集配職員休憩所」の文字が。
山下うどん

▼うどん+サツマイモのてんぷらで230円。安いっ!そしてウマー!
うどん+てんぷら

走ってはうどんで補給し、走ってはうどんで補給し、といった感じでこれを繰り返せば、なんぼでも走れる気がしたぞ(笑)。
最後に香川県庁近くの名店・さか枝を訪れましたが日曜は休み。

▼かわりに「こだわり麺や」を訪れる。
こだわり麺や

▼ぶっかけ(1玉)290円をいただく。(右)すぐ近くにある香川県庁。
ぶっかけ 香川県庁

お腹もいっぱいで、十分満足したので、帰る事に。
合計4玉も食べました。ちほさんは何とトータル6玉をペロリです。

フェリーに乗る前に、サンポート高松から赤灯台に行ってみました。

赤灯台

▼高松港でパチリ。奥に屋島が見えます。今度来たいですな。
COLNAGO CLX2.0 #26

▼帰りの風景。14:15のフェリーに余裕で乗れた。
フェリー乗り場 COLNAGO CLX2.0 #27

▼さよなら高松。また来るぜ!
さよなら高松

今日は、天気もサイコーで、「自転車で走って、うどんを食べる」という所作というか行為というか行動がサイクリングにピッタシだ!ということが解った。
値段も安いし、美味しいし、いろいろうどん店を訪れるのも楽しいし、岡山からだと近いし、うどんツーリング最高!
香川には、まだまだ有名うどん店がたくさんあるので、また来なければなるまい(笑)。
今日参加した皆さん、おっつーで御座いました!

距離:125.1km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした2
>S水さん
御多忙のご様子で、お疲れ様です。
身体能力がまたUPしたのでは?
四国へはフェリーも安いし、身近に感じましたね。
自転車で行けば、腹も減るのでうどんをたくさん食べられていいですよね。
また、是非行きませう!
いけnet 2010/10/17(Sun)22:09:29 編集
お疲れ様でした!
>ちほさん
今日は道案内もしてもらってありがとう御座いました!
一発で池上製麺所に出たときは、大変驚きましたよ(笑)。
次回は、青魔首領(青マドン)で行きませう!
いけnet 2010/10/17(Sun)22:04:27 編集
無題
お疲れ様です。私もこの夏、うどんを食べ・阿波踊りを見てきました。四国いいですね。
私事、土曜日に職場対抗のソフトボールを2試合行い、今日は蒜山マラソンのハーフを走ってきました。名簿にはホープK坂選手の名前もありましたが会えずです。たぶん私より前の方を走られていたのでしょう。記録は前回吉備路のタイムを5分短縮できました。今日は本当に体がボロボロのようです。
また香川の名店教えてくさい。ではでは
S水 2010/10/17(Sun)22:02:09 編集
最高でした
天気もいいし、うどんは美味しいし
楽しいツーリングになりましたね♪

是非、またお願いします。
次は屋島に行ってみたいです!
ちほ 2010/10/17(Sun)21:57:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: