木曜に開催された、天満屋ハピータウンカップの打ち上げのダメージもあり、昨日は早めに就寝。
(打ち上げの詳細は、じょにお選手のブログ「きっと明日も自転車日和」でご覧ください。)
そいで、グッスリ寝たので、シャキーン!と目が覚め、起床したのが今朝の4時ごろ(笑)。
今日は、月例のクロモリ会ツーリングの日です。遠足前の小学生みたく、いくばくかの興奮状態でもあったのでしょう(笑)。

「朝まで生テレビ」をまだ放送してたので見て時間をつぶす。
しばらくして、「テレビ寺子屋」が始まったので見てみた。すると講師として「ほんまでっか!?TV」でおなじみの尾木ママが出てたのよ~ん。(尾木ママ風)
案の定、尾木ママのトークに会場はクスクス笑いが絶えなくて、時折大爆笑だったのよーん。
尾木ママって、素でもあんな感じなのねーん。(笑)

そいで、集合場所のPモール藤田までコルニャーゴ(COLNAGO CLX2.0)を走らせる。

▼コスモスが綺麗に咲いてます♪
コスモスとコルナゴCLX

▼Pモール藤田に早く着き過ぎた(笑)。
COLNAGO CLX2.0 #28

Pモール藤田までの距離を間違え、40分くらい前に、メチャクチャ早く着いた(笑)。
駐車場内をふらふらしていると、K林選手とティーノ選手も早く来ていました。
しばらくすると、皆さんぞくぞく登場!

みんな集まってきた

今日は、K井さんプレゼンツによる、「由加山あんころ餅VS藤戸饅頭食べ比べてみる?の巻」です。
JUN吉さん、K井選手、じょにお選手、K林選手、ティーノ選手、ルーニー選手、ホープK坂選手、いけnet君の8名が集まりました。
さっそく、由加山へ向けて出発しました~。

K井さんしか分らない(?)マニアックな道を進んでいきます。
途中、下津井電鉄跡と交差する箇所があったため、なんとなく位置を把握できました。

▼由加山ヒルクライムを終えた図。
由加山にて

由加山案内所 太助茶屋にて、名物あんころ餅を頂く。
由加山あんころ餅 あんころ餅

続いて、瀬戸大橋が見えるビューポイントに移動。

COLNAGO CLX2.0 #29

瀬戸大橋

瀬戸大橋を見ながら 鷲羽山スカイライン

ここから、鷲羽山スカイラインを走破します。
皆さん、易々と攻略されるのでビックリです。

▼水島の風景だす。
水島の風景

▼途中、アブなぁーいトラックなどにも遭遇しながら、昼食に「田舎や 徳善」へやって来ました。
田舎や 徳膳 #1 田舎や 徳膳 #2

これがまたナイスなお店でした。オーダーした鹿児島黒豚とんかつ定食はボリュームたっぷりで美味しくて安くて(980円)サイコー!
お店には何と、サイクルジャージも飾ってありました。
お店の関係者の方(?)も我々を見つけて、声を掛けてくれました。天満屋ハピータウンカップのママチャリ部門に出場したのだと言ってました。

▼続いて藤戸饅頭さんに移動。
藤戸饅頭 #1

なかなか、地元の名物って食べることが無いもので(笑)、初めて藤戸饅頭を頂きました。

▼ここは、映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケに使われたと言う事です。
藤戸饅頭 #2 藤戸饅頭 #3

そして、クロモリ回ツーリングには珍しく(笑)、ノートラブルでPモール藤田に帰ってきました~。

▼互いの健闘を称えあうの図。
帰ってまいりました

せっかくなので、シメにPモール藤田内のミルク工房 ジェラテリアMISAOでジェラートを頂く。
今シーズン、ジェラートを食べるのも最後でしょうね。

▼柿とブルーベリーをペロリ。
ジェラテリアMISAO Pモール藤田店

今日は暑くもなく、寒くもなく、涼しくて陽にも焼けませんでした。
サイコーのシーズンに皆と走れて気分もサイコーです。
皆さん、おっつーで御座いました。

本日のコース(K井選手のルートラボから)