忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
ここのところ、WindowsLiveフォトギャラリーばかり使っている、いけnet君である。
理由はFlickrへの投稿機能があるからなんだけど、パノラマ作成なんかもたまにであるが使ってみたりしている。
そいで、このパノラマ機能が左右だけでなく上下もサポートしているのを最近知った!スゲー便利じゃん!
こんなことが出来るのはautostitchだけかと思っていたけど、なかなかやるではないか!今度使ってみよ。
ただ、不満なのは方向タグに対応していない事だ!つまり縦方向の写真を撮ってもビューワーでは横向きのままなのだ!
最近のビューワーは、IrfanViewでもPicasaでもPentaxPhotoBrowserでも縦方向に撮影した写真は自動的に90度回転して表示してくれるのがフツーなのだけれど。。。
サムネイルの大きさも変えられないのも不満ですな。

Chibi miss the eyes

一方大嫌いなPicasaであるが、イケてる機能を搭載している。
それは、ジオタグの埋め込み機能である。
グーグル作だけあって、googleアースから位置情報を設定できるのだ!
これならGPSをもっていなくても、後からジオタグ(位置情報)を埋め込みできるぞ!
この機能だけでもPicasaを導入する価値ありか?ただ、Vixバリに各フォルダにPicasa.iniファイルをこしらえるのだけは勘弁して欲しいんだよな。表示が速くなってイイって人も居るんだけどね。
そして驚きなのは、Flickrへの投稿プラグインが非公式?に存在していることだ!
これはスゴイ!Yahoo!傘下のFlickrへGoogle作のPicasaから投稿できるなんて!

ジオタグの埋め込みなら、Microsoft Pro Photo Toolsでも可能ですな。これは秀逸だったMicrosoft Photo Infoの後継ソフトのようですな。英語しか対応していないけど、日本の地図表示も日本語できちんとされているので、グーですよん。

結局のところ、IrfanViewにFlickr投稿機能やジオタグ埋め込み機能や高度なパノラマ作成機能が搭載されればBESTなんだけどなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: