年末年始に全く自転車に乗れてなくて、何と!12/19のグルメライド以来のライディングで御座います(笑)。
例によって、ちほさんがどっかへ走りに連れて行けとのたまう。で、行き先は考えろと。。。
笠岡ラーメンが食べたかったので、笠岡方面に道連れにしてやろう。。。( ̄ー ̄)

集合場所のきびじアリーナまで、♣コルニャーゴ(COLNAGO CLX2.0)を走らせる。
天気は上々で、雲も見当たらないくらいだ!

▼今日も備中国分寺でパチリ
COLNAGO CLX2.0 #34

で、きびじアリーナへ到着すると既にちほさんが来ていたのですが、イキナシ青魔首領号がトラブったのだとの事!
前タイヤのチューブのバルブが折れてしまってる状態に。。。
空気も抜けないので、チューブ交換ができません。仕方がないので、近くにあるサイクルショップWAVEへ。10時の集合時間が幸いしました。
WAVEでは、F塾長がタイヤチューブ交換を指導です。おぼつかない手つきでチューブ交換するちほさん。何とかカントカちほさん初のチューブ交換が完了しました!

スタートが遅れてしまいましたが、WAVEの皆さんに気分良く見送られ、とりあえず出発です!
小田川沿いをチャプチャプしゃべくりながら走ってると、あっちゅう間に矢掛まで来た。
ここから、遥照山ヒルクライムに臨みます。

▼ヒルクライム中のちほ選手
遥照山ヒルクライム中

んで、今日は頂上まで行っちゃおう!との事に。頂上のお寺を目指す!

遥照山

ここからさらに上ると、両面薬師寺があります。

両面薬師寺

そういえば、まだ初詣にいってないので、今年のライディングの無事と、世界平和と、一般ピープーの自転車右側通行が無くなりますようにと祈願しておいた。

▼遥照山からの眺め。(画像クリックで拡大)天気も良くてサイコーでした。
遥照山からの眺め

さて、ちょうど昼の混雑時も避けれる時間帯となったので、岡山の自転車ブロガーの間で話題になっている「麺屋晴レ」を目指す。
気持ち良~く、あっという間のダウンヒルを終えたが、ちほさんがなかなか降りてこない。。。
仕方がないので、缶コーヒーでも飲んで待つことにした。。。缶コーヒーを飲み終えた。。。ちほさんは降りてこない。。。
あれー?サスガに遅すぎないか?道間違えたか、何かトラブったのか?
下りが怖ひ~とかいつも言ってる訳だが、まあ、途中で写真でも撮っているのだろう。
体も冷えてきたので、ゆっくりと先を進むことに。

分岐の交差点で再び待ってると、ちほさん登場。麺屋晴レに向かう。

▼麺屋晴レ。中華そば(塩)の大盛をオーダー。
麺屋晴レ 中華そば(塩)@麺屋晴レ

透明のスープはあっさりとしていて、美味しかったです。体も温まる。
ここから更に笠岡方面へ行く予定でしたが、意外に時間が経過していたので帰ることに。
帰りは、矢掛から新本経由で帰ります。

▼やかげ郷土美術館
やかげ郷土美術館

▼帰りも備中国分寺でパチリ
COLNAGO CLX2.0 #35

新年最初のライディングは、天気も良くて交通量も少なくて、気持ち良く心地よく気分良く走ることができました。
まあ、スタートとしては上出来でしょう。