忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいい

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[06/02 Donuts]
[05/13 倉敷のおじさん]
[05/09 倉敷のおじさん]
[04/12 くら]
[04/12 くら]
[04/11 くら]
[03/21 くら]
[03/21 shin]
[02/27 くら]
[02/26 くら]
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
先日、田倉牛神社からの帰り、鉄砲山から下っている時にやたらブレーキシューが、ザーザー鳴ってるのが気になった。
まあ、以前からなんとなく音が、シューって感じでなくザーって感じのサウンドっぽかったのだ。
なので、♣コルニャーゴ(COLNAGO CLX2.0)のブレーキシューを点検してみた。

▼フロントのブレーキシューは問題ナッシング。
ブレーキシュー #1

フロントのブレーキシューは、スジ状に跡が残っているものの問題はなさそうだ。
続いて、リヤのブレーキシューを見てみると、スジ状になっている所に小石っぽいものをハケーン!

▼赤○の所に、小石っつーか砂粒みたいなのがあるっぽい。
ブレーキシュー #2

これは、除去しなければなりません。
近くにあった、針状にとがった物を取り出した、いけnet君で御座いました。

▼安全ピンです。
安全ピン登場

もの凄く砂粒が小さいので、根気を要しましたが、しばしブレーキシューと格闘する(笑)。
安全ピンで砂粒をほじくり出す。
目が悪いので良く見えなかったが、写真で確認してみると、一応、除去できたっぽい。
これで、ブレーキシューのサウンドがシューってな感じに戻ることでしょう。(*・∀・*)

▼除去後。(多分)
ブレーキシュー #3

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>まっくろくろすけさん
私も、シューがスジ状になる前に点検すれば良かったなと思いました。
路面には、小石やスラッジやいろんなものが転がってるでしょうから、ブレーキシューに何が食い込むか分かりませんしね。
今後は、細かくメンテしたいと思いました~。
いけnet 2011/01/16(Sun)20:50:41 編集
無題
私の場合ブレーキを掛けると1回転のどこかで引っ掛かりがあったので、シューをみたらいろんなものがシューに食い込んでいて掃除しましたがそれでも鳴り止まず・・・

リムを磨いてようやくシューってなるようになりました。
メンテナンスは大事でみたいです。
まっくろくろすけ URL 2011/01/16(Sun)20:36:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: