忍者ブログ

デジタルカメラで写真を撮るために自転車に乗る そんな男が居てもいいw

プロフィール
HN:
いけnet
性別:
男性
趣味:
カメラ ゴルフ 自転車 パソコン
自己紹介:
岡山県在住のネコとデジカメと自転車が好きなオサーンのブログ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
Twitter
Flickr badge
www.flickr.com
ZOOIKENET's items Go to ZOOIKENET's photostream
最新コメント
[10/03 きっち]
[10/03 kura]
[08/20 shin]
[08/13 くら]
[07/16 くら]
[07/15 shin]
[07/13 ヤブキ]
[06/19 F]
[06/18 kura]
[06/18 shin]
PENTAX
ブログ内検索
ブログ村ランキング
カウンター
アーカイブ
アイウエオ、、、じゃなかった、、、アイウェア買おう。( ̄▼ ̄)
不意に思い立った、いけnet君で御座います。
日本の経済を回すためにも、買うのは今だ!今しかない!

で、いけnet君はメガネっ子なので、アイウェアの選択肢は限られてきます。
度入りのタイプ、インナークリップにメガネレンズを入れるタイプ、メガネレンズの前に跳ね上げ式のレンズが着いたタイプのいづれかになります。
或いは、コンタクトレンズをしてアイウェアをするという人も居ますね。
(目がいい人がうらやましいっス。)

まず何と言っても、メガネサイクリストの間で、定番ともいえるのがルディプロジェクトエクセプションでしょう。

 

カッコいいッス!
クロモリ会でもJUN吉さんが、このアイウェアを愛用されてますけど、これ欲しいです。
今なら、ImpactXの割れないレンズに、紫外線でレンズの色が変わる調光レンズで、ギラつきを抑える偏光レンズのタイプが最高なんですけど、いかんせんお値段が。。。

次に、インナークリップを取り付けるタイプを研究してみます。
ルディプロジェクトをはじめ、様々なブランドのものが対応してますね。

シマノのアイウェア・エクイノックスなんかイイんじゃないでしょうか。

 

度付きのインナークリップをつけることができます。
これも調光レンズのタイプで、紫外線でレンズの濃さが変わります。
デザインも、シマノながらカッコいいです。ただ、インナークリップが少しダサそう。

眼鏡屋と自転車雑誌が手を組んだモデルもありますね。

パリミキのサイクル専用メガネシリーズです。
ただ、、、デザインが、、、カコ悪ひ。。。
アイウェアと言わず、サイクル専用メガネと称するあたりからして、メガネ屋の論理で作られているっぽいですね。

アイウェアのカラーレンズに度が入るものは無いのか?
オサレな眼鏡屋さんで聞いてみました。
すると、ありました!

ルディプロジェクトのマグスターとかライドンなんかが対応してますね。

 

マグスターはエアインテークもあって、レンズが曇らない工夫をしている模様。
割れないインパクトXのレンズには、何と度を入れることが出来るのです!
高額になりますが、レンズが1枚で済んで重量の問題もなさそうだし、割れないインパクトX(NXTレンズ)なら、目の保護としてもとても有益ではないか!

ということで、ルディプロジェクトマグスターインパクトX調光レンズに度を入れたものに決定!
問題は値段ですが、しめてクロスバイクが買える位のお値段になります。。。

でも、日本経済を回すため買う事を決意。。。してたのですが、良からぬ話を別のメガネ屋さんで聞いてしまいました。。。

調光レンズには寿命(2~3年)があるとの事。

でも、調光レンズは使ってみたい気はする。。。ただ、値段が値段なだけに。。。

更に、その別のメガネ屋の話だと、温度の関係でレンズの濃さは、気温が高い夏はそれほど濃くならず、温度の低い冬のほうが濃くなるんだとか。。。

うむむ。( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エクセプション試着してみましたけど、そんなに重くなかったですよ。
マグスターよりは重かったですけど。
メガネ2個分はオーバーですね。
いけnet 2011/04/24(Sun)20:50:19 編集
無題
エクセプションはメガネ2個分に近い重量になるので、掛けた時に重いと感じてしまいNGでした…

私は検討の末パリミキのサイクル専用眼鏡を購入しました、おっしゃる通り見た目はダサい+ちゃちい感じです(^^;)

掛け心地、見え方、重量が眼鏡とほぼ同じなので気に入ってます。
kazu URL 2011/04/23(Sat)15:43:00 編集
>やんまさん
はじめまして。
オードリー、、、じゃなかったオークリーもカッコいいですよね♪
イチローや広島カープの篠田選手が使用してて、気になるブランドですよ。
度付きレンズはお高いので(笑)、インナークリップタイプにしようと思ってます。
いけnet 2011/04/23(Sat)06:26:31 編集
無題
こんばんわ、

ブログ村で並んでいらっしゃったのでおじゃましました。
自分も昨年アイウエア買いました。
ルディとオークリーで悩んで、結局オークリーにしました。
決め手は、レンズ全体が度付きなので、見た目がすっきりして、グラスと顔に隙間ができないところです。
とても高かったですが、快適になりましたよ。
お時間あれば、お越し下さい。7月~8月か「自転車」のカテゴリでやんま'sアイウエアをご覧いただけます。
いけnetさんも、“自分の1本”を見つけてくださいね。
やんま URL 2011/04/23(Sat)00:37:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: